先々月の話。
仕事がひと段落し、遅くなった昼食を摂っている時でした。
地元ニュースが流れていたのですが、5歳の男の子が4階のマンションベランダから転落し、意識不明の重体だと。
久々にフラッシュバックが起きました。
動悸と軽いパニックみたいな感じです。
チャンネルを変えてもらい、すぐ落ちつきましたが。
どんな状況でどうだったのか、新聞も怖くて読みたくないというか……。
でも気にはなっていました。

先日母が面会に来て。
突然

いつだったか、M町のマンションで5歳の男の子が落ちたんだけど。姉ちゃん(叔母)が近くで清掃のパートしてるんだけど、救急車が来てこの病院に運ばれて行ったって。運ばれてたらICU入ってるよね。3番くんと同じフロアにおったんかな?
でもね、先々週くらいにお悔やみに載ってた。

と言ってきました。

ショックでした。

ここの病院のICUはオープンスペースと個室区切りがあり、オープンスペースはロールカーテンのようなもので仕切られています。また2フロアあり、広いようです。
どんな人が入られているかなんてわかりません。

救急車の中で搬送先が決まるのですが、大体どこの病院に運ばれたとか関係ない人達にわかるわけないんだけど。
人の噂は怖い。
でも確かにそれだけ重体の子供であれば、第三次救急に搬送されるでしょう。

3番くんは3階だったから、これだけで済んだのかもしれません。また、当時3歳だった為、脳の修復も早かったのかな。
ワンフロア高いだけでも身体にかかる衝撃は全然違うものでしょう……。

男の子のご冥福をお祈りいたします。