昨晩より交代してます。
3番くん、部屋内から床上安静まで制限UPになってました
髄液漏量が増えているためです。
プレイルームや売店は勿論、好きだった廊下から見る山や、中庭のオブジェも見れなくなりました。
室内トイレと歯磨きだけは一応OKのようですが、今まで自由だった4歳児が急に制限されて守れるわけがありません。
ウルトラマンやトミカの本、DVDをレンタルしてきて交代に臨んだわけだけど。
実際は逆効果だったのか

3番くん、もう限界やしお家帰るわ。
お母さん、3番くん、何回注射したと思う?17回やよ。(多分実際はもっと多い)
一人で遊ぶの限界や。

と、お義母さんに買ってもらった小さいボールとウルトラマンの本、付録のフィギュアを抱えてトコトコ病棟の出入口まで一人で行ってしまいました。
廊下ですれ違う看護師さんは

あれ、寝てなくていいのー?

と3番くんに声をかけてくれましたが、どこ吹く風。
一人で帰れないでしょ?怪獣きたらどうするの?
と、ちょっと脅すと手に持っているフィギュアを振って

ウルトラマンおるし大丈夫!鬼さん来たら本で叩くし!もう帰る!

帰るモードになってしまいました……

本人もわかっているけど、ストレス溜まって辛いんだろうな。
カーテンで仕切られた狭いスペースで、どこも辛くないのにじっとしていなきゃいけないなんて。
鼻から液体垂れてくるだけ。しかも鼻栓させられて。5~10分程度で鼻栓濡れるから、それも交換しなきゃいけないし。
辛いね……。

昨晩からアレルギー抑えるザイザルシロップを中止しました。本当は明朝分からの予定でしたが、痒みは足裏だけと聞いていたことや本人が嫌がっていることもあり、止めてみました。
火曜日は皮膚科の検査です。内服中止早いに越した事はないよね。