脳外科担当はH医師。
どっしり、貫禄ある感じ。

今までの経過を一通りお話しし、治療方法の説明を受けた。

外傷などからの髄液鼻漏に関して、今まで数例手術を行ったが、対象は大人であり子供は初めて。
外傷受傷後より1年以上経過してから再び鼻漏、という状態はあまり聞かないよう。
しかし、手術した患者さんたちはみな髄膜炎繰り返すことなく数年経過している。
3番くんの状態から言えば、また繰り返す恐れは大いにあり、何らかの対処は必要か。
耳鼻科と相談してどう対処するのがベストか話し合ってみる。
今は元気だから、一時退院しても良いだろう。

他県の病院についてはふれなかった。
小児は初めての試みだけど、開頭するとなってもキズは生え際になるし、基本難しい手術ではないと。ただ、やってみないと塞いだ所が原因で髄膜炎になったのかどうかはわからないと。

家族で話し合ってみてほしいとのことでした。

家族バラバラになってまで県外に行く必要のある手術か。手術自体難易度が高いものではないのであれば、こちらでお願いしても良いのではないか。

看護師の義姉さんにも聞き、旦那さんとそういう答えを出すことにしました。

ただ手術までの期間、一時退院する案には私たちは違和感を、もっていて。
髄液出続けている今の状態で、手術まで感染させずにいられるのか?

小児病棟長の医師と夜廊下でお会いした時に思いをお話ししました。