今日は午前中に脳外科の先生と今後について話す予定がたっていました。
明日から長男くんと娘ちゃんは学校。
長男くんは宿題終わらせた!と余裕の表情。
娘ちゃんは……。

物語を作り原稿用紙に書いて提出するという宿題がありまして。
文章作りが苦手な娘ちゃん、全くできていませんでした。

なので、今日お義母さんと付き添い交代し、自宅に帰って宿題をみてやることになっていたのですが。
ちょっとしたアクシデント発生。

13時に交代と約束していたのに、12時半になっても脳外科から連絡がない。慌てて交代時間を14時に変更してもらう。

13時半過ぎても連絡がない。

担当M医師訪室。
脳外科の先生が急用で院外に出ており、帰りは夕方になると。なので夕方に変更になったとのこと。

ええええっ

帰宅、できない、よね……

事情話し、具体的な時間を確認してもらうと16時に外来で、ということになったと。
その時点で13時50分。
お義母さんに連絡して、すぐに交代をお願いした。
お義母さん、振り回してごめんなさい。
いつも助けてくださって、本当にありがとうございます!!

やがて長男くん、娘ちゃんを連れたお義母さんが来てくれ、付き添い交代。
長男くんと娘ちゃんを連れて院内の某珈琲店へ行き、娘ちゃんの宿題にとりかかったのでした……。

約束の時間は16時。約束の時間はやや遅れていました。おかげで娘ちゃんの宿題も仕上がり、来る予定のなかった旦那さんも受診に間に合い、小児科病棟長の医師、担当医師、旦那さん、私、急遽駆けつけた私の父で脳外科の医師の話を聞くことができました。