昨日から3番くんがいる4人部屋は一気に2ベッド埋まりました。
窓側にいる3番くん。お向かいさんは今日手術で明日退院の歳が近い子。
お隣さんは何カ月かの赤ちゃん。
モニターついてるし、泣いてグズグズだし、夜間眠れない予感。

そして、予感は的中ひゃっほーい!

3番くんはどうせ痒いのと、オシッコで何度も起きるからいつも通りなんだけど。
お向かいさんは今日手術なのに、ゆっくり眠れないのは可哀想だな

赤ちゃんも、赤ちゃんみてる家族さんもつらいね子供がひどがってるの、見ててさすってあげることしかできない。辛いよね、本当。泣きたくなるよね…。
早く、少しでも楽になりますように。


今日の3番くん。皮疹はうっすら。顔はまだ赤いけど、明らかに退色してきています。
皮膚科次は金曜日再診。
小児科の医師が言うには、やっぱりカルベニンだったのかな、と。
脳外科での手術も視野に、近いうちに薬剤感受性の検査をするそうです。

カルベニンが原因だとしたら、もしまた髄膜炎になった時に使えない。今回はカルベニンのおかげで解熱したから、カルベニン使えないとなるとかなりキツイです。
使える抗生剤の幅が狭すぎて切ない…
どうなる3番くん