今日で阪神淡路大震災から丸20年

20年前は俺は6歳


あんま覚えてないけどたしか朝方で、

すごい衝撃やったんは覚えてる。

はじめ家に大型トラックが思い切りぶつかったんかなと思った。

震源地とはけっこう離れてるけど、それくらいすごい衝撃やった。



あれから20年

街は復興してるけど、そのとき亡くなった人たちは戻ってけえへんし

あの地震を経験した人達の心の傷はまだ癒えてないと思う。



でも地震が起こるのは誰が悪いわけでもなく、自然の問題。

防ぎたくても防げるもんじゃない。

今こうしてるときにもくるかもしらん。


最近テレビでみたけど30年以内に首都に大きい地震がくる確率が70%もあるらしい


俺たちができることは地震がきてしまったときに向けて備えておくこと。

もしきてしまったとき、すこしでも被害を最小限に抑えれるよういつも準備しておきましょう