最近自分のブログを読んでいると、なんかイラっむかっとくる文章が多かったので
今日は優し目に、イライラさせずに投稿しますニヤニヤ(←イラっ)
 
先々週の金曜日(1/22)と先週の金曜日(1/29)に一人鍋を作成
一人鍋をしたところ、最強だったことに気付いたので画像とともに紹介します!
 

2021/01/22(金) 水炊き鍋

 
人生初めての一人鍋の日です。
どのくらいグツグツさせればいいのとか、具材は何を入れればいいのとか
何もかも分からない状態からスタート。
 
とりあえず年末に余っていた水炊きスープの素を使って、水炊きを作ることにしました。
鍋に入れた具材は、
  • 豆腐(1丁)
  • 白菜(1/2)
  • もやし(1袋)
  • 豚肉(約200g)
  • 玉ねぎ(1/2)
だったと思います。
白菜とか豆腐を切ったことがなかったのでネットで調べながら切ったら
意外と簡単に切ることができました
 
そして具材を全部入れて完成まじかるクラウン
 
一人で食べる量にしては多いかなはてなマーク
 
見た目はおいしそうになりました!
 
味ですが、極寒の冬には最高の味でした!
実は水炊きってそこまで好きではなかったのですが、自分で頑張って作ってみて
食べてみるとなぜか美味しく感じるのです!
 
あと、鶏肉入れないのは水炊きを分かっていないねと叱られましたショック
 
結構な量だったので一人で食べきれるか心配でしたが、
 
完食しました!
上の時計を見ると、完食に40分かかっていますね!(どうでもいい情報)
 
そして次の日の朝。
 
溶き卵(2個)とご飯(茶碗1杯分)を入れて雑炊を作りました
あと塩も少々いれながら食べました。
 
 
これがまたすごく最高の味!
誰かに作ってあげたくなるくらい美味しかったです。
 
そして気付いた一人鍋のメリット。
  • 野菜をたくさん使用するので栄養たっぷり
  • 量が多くて満腹になる
  • 次の日にご飯とか麵とか入れて食べることができるので2回味わえる
  • 野菜は安いのでコスパがいい
  • 鍋に野菜を入れて温めるだけなので簡単にできる
高級な家電製品くらいのメリットを持っていますね!パソコン
そして一人鍋にはまりました。
 

2021/01/29(金) もつ鍋鍋

 
福岡に7年くらい住んでいた僕にとっては、鍋と言えばもつ鍋です。
今回の具材は、
  • もつ(約300g)
  • キャベツ(半玉)
  • もやし(1袋)
  • 玉ねぎ(1/2をくし切り)
これらを鍋に投入して、グツグツ。
 
見た目があまりよろしくないですがとりあえず完成。
キャベツは半玉分切っていたのですが、鍋に入りきりませんでしたゲホゲホ
ここで以下を投入
  • にら(1袋)
  • 白ごま(適当)
もつ鍋屋さんのようにきれいに作れませんでしたが、なんとか完成。
これがまた南極のような寒さであるこの時期にぴったり
この香りはまるで福岡に戻ってきたような感じでした。(現在横浜)
 
あと追加で、豆腐を入れました。(画像なし)
 
そして次の日
〆はちゃんぽん麵です。
雑炊でも良かったのですが、もつ鍋スープが入っていた袋にはちゃんぽんがおすすめと書いていたので。
でもちゃんぽんにしてよかった!
麵にもつ鍋スープの味が染み込み、屋台の味を再現しているかのような出来になりました!
 

一人鍋は節約にもなる

※2021/1/31追記
 
株式会社divの社長兼Youtuberのマコなり社長も鍋をおすすめしていました。
8分30秒あたりです。
成功経営者が言うと、格段に信用性あがりますね。

 

 

 

まとめ

 
一人鍋の最強さに気付くことができて本当に料理の選択肢が増えました!
次回はすき焼きでも作る予定ですが、鍋料理のおすすめありましたらぜひご教授くださいお願い
※辛いのは苦手
 
ちなみに福岡のおすすめのもつ鍋屋さんは慶州というお店です!

■----------------------■

    連続投稿95日目

  フォローしてね

■----------------------■