疑問解消させます!

 

最近やたらお昼の14:00頃に眠くなるので、

ブラックコーヒーを一気飲みしてなんとか乗り切っています。

おそらく帰りが遅くなり、寝不足になっているんですよね。

そもそも、

 

  • なぜ、草タイプ>水タイプなのか?

 

あ、間違えた。

 

  • なぜ、お昼の14:00に眠くなるの?

なんででしょうか。

お昼ご飯を食べて満腹になると眠くなるの?

多分違います。なぜならお昼ご飯を食べなかった日でも眠気は来るからです。

 

誰もが思い当たる仕事中の睡魔について悩んでいたり、

それによって仕事の質・生産性が落ちるのではと考えている人、

経営者の方に向けて疑問を解消し、改善・予防策をお教えします。

あの眠気がなければ仕事はもっとはかどるだろうに・・・

っていう方におすすめの記事です。

 

チコちゃんに叱られる前に知っておきましょう。

 

  • 原因①昼食

さっそく僕の考察が外れました。

眠気に襲われているときは副交感神経が優位に働いているそうです。

副交感神経というのはリラックスしているときに出るもの。

なんでこの副交感神経が仕事中に出てくるのか。

 

その原因が昼食らしいです。

食事を摂ると食べたものを消化・吸収しようと胃腸の動きが活発になります。

消化・吸収のため食後に副交感神経が活性化するのです。

 

でも単純に昼食が原因ではないです。

お米やパン、麺類など、吸収の良い糖質を多く含む食事をすると、食後の血糖値は急激に上昇してしまい、

血糖値を下げようと体内ではインスリンが大量に分泌されるので強烈な眠気に襲われやすいです。

 

  • 原因②夜の睡眠の質

就寝直前までテレビやPC、スマートフォンなどのいわゆるブルーライトを発するものを見ていると

脳を覚醒させた状態のまま眠りにつくことになり、質の高い睡眠をとることができなくなります。

 

また、アルコールを摂取すると、アルコールを分解するための生体反応が原因となり、

眠りは浅くなってしまいます。

 

らしいです。(調査しました。)

 

  • 眠気を解消するには

原因が分かっているので、その逆の行動をしてしまえばいいです。

例えば、お昼は炭水化物を少なめにしてサラダモリモリとか、GI値の低いもの(玄米や全粒粉のパンなど)に変えるとか

夜の20:00以降は一切スマホを触らず、質の高い睡眠を心掛けるとかです。

 

ちなみにめちゃくちゃ辛いガムを噛んだり、冷水で顔を洗ったり、

コーヒー飲んだり(僕)するのもよいですが、効果は一時的です。

しかもカフェインの効果が切れるとまた一気に眠気に襲われます。

 

根本的に解消したいのであれば、食事と夜の睡眠で予防するしかないですね。

 

  • まとめ

最近サムネ画像を作るのにはまっている。

そうして寝不足になり昼に眠くなる。(根本原因が分かりました)