こんにちは😃
筆者のなべです🫕


今回は
私の体験談を元に

成長

について語っていこうと思います




成長



皆さんは

成長と聴くと

何を想像しますか?



身長が伸びる

大人っぽくなる


身体的成長が

主に挙げられますグラサン



成長は様々で

全てが成長の領域ですニヤリ




私の体験記


私の成長体験記を記していきますニコニコ




あれは

小学6年生の頃、、、



なべ少年は飽き性で

野球

サッカー

英会話

と様々な習い事をしてきましたが

全てすぐに辞めてしまいました



小学6年生の頃

バスケ🏀と出会いました

中でも

1on1が好きで

相手と様々な駆け引きをして

戦うのが最高に楽しかったです


ドリブル

シュート

ディフェンス


私はてんでだめでした🙅‍♀️



私は毎日毎日

ドリブル練習

上手い人のプレイを盗む

ことを繰り返しました



皮膚が裂けても

爪が剥がれても


私は続けました



すると

半年が過ぎとき

ミニバスという

バスケクラブに6年間通っている男の子と

1on1

をしたのですが

初心者の私が

肩を並べることができました



成長は一次関数的に

成長するのではなく

あるとき

ふと

飛躍するのです



私には特別な才能はありません

あるのは

向上心です



なぜ私は成長したのか



それは

毎日毎日

自分の限界を超えたためです



アニメの格言みたいですが

紛れもない事実です



毎日毎日

時間疲れ

忘れて

練習しました



そのとき

特別な練習なんか一切

していないです



ただ限界を越え続けた結果です



しかしあるとき

壁を感じました


試合に出てみると

もっと上手い人が

数多くいましたガーン


そのとき

私は挫折し

限界を越えるのをやめました


今思うと

限界を越え続けると

食らいつけたのかもしれません



外で楽しく遊んでいると

時間が短く感じることがありませんか?

それは


フロー状態


と呼ばれます



フローになると

昨日の限界を越え続けれます

時間がある限りは



成長の目的


成長で大切なことは

最終的

具体的


ビジョン

を持つことです



今思えば

私がバスケで目標としていたのは

彼だったのかもしれません照れ



それと同時に私は

プロを目標としていました


彼は身近だったのに対し

プロは理想的、抽象的でした



だから


具体的ビジョン


が有効なのです



ゴールを明確にして

具体的に、身近にそのゴールを感じる照れ



それが

私が思う

最強の成長法ですグラサン