{8B5B500B-971C-410B-8FDA-3D3E86DE69B8}




こんにちは!
だいきです。



みなさん、ドラムの音量が具体的に
どれくらい大きいか分かっていますか⁇



音の大きさや強さを表す単位を
dB(デシベル)といいます。



ちなみに、日常会話が60dBに対して
生ドラムは120~130dBになります。



日頃うるさいと感じる
電車が通るときのガード下でさえ
100dBです。



こんな音ずっと聴き続けたら
耳がおかしくなりますよね。



私の知り合いのお姉さんが
元ドラマーだったのですが



聴覚がとても悪くなってしまい
ドラムを続けられるような状態では
無くなってしまいました。



騒音性難聴音響外傷というのは
とても厄介で



治らない可能性があるということを
理解して欲しいです。



耳の細胞は傷ついたら回復はしますが
死んでしまうと再生できません。



耳は消耗品であり
ドラムにおいて心臓です。



そもそも聴覚を悪くしてしまうと
自分と他人の聞こえる音で差が出てしまい
音量バランスが取れなくなります。



それはつまり



「相手の欲しがるドラムの音を届けられない」



ということです。



ですので…




必ず耳栓をつけるようにしましょう。


{5AF103D2-8040-4265-BCCE-607386C2D4A6}




なにかあってからでは遅いのです。



バイクを乗るのにヘルメットをするように
ドラムを叩く時は耳栓をつけましょう。



耳栓をつけると
ドラムの音が確かに
聞こえにくくなります。



それが嫌で



身体能力の低下ドラムを楽しむこと



には絶対にならないでくださいね。



ちなみに耳栓は少し値は張りますが
楽器屋で売ってるものがなんだかんだ
1番良かったです。



コスパを求めるならワークマンにおいてある
500円以内で買えるものがオススメです。



くれぐれも耳を悪くしないよう
お気をつけてください。



最後まで読んでいただきありがとうございました。