ちびまる子ちゃん 9月2日感想 | 凡人の戯言

凡人の戯言

気が向いたら書いてます。

 ちびまる子ちゃん 92日感想

 

 さくらももこさんが乳がんで亡くなるという一部の人には衝撃の出来事が起こりました。

ちびまる子ちゃんの声優さんの水谷優子(まる子のお姉ちゃん役など)も乳がんでなくなっています。乳がん恐えぇ。がんには細心の注意を払って生活していきたいです。

 

 さくらさんの訃報として、まる子でも「さくらももこさん」ありがとう。というメッセージが出ていました。

 

 ヒデキは死ぬし、さくらももこ先生は死ぬし、大杉蓮さんは死ぬしで今年は惜しい人がたくさん亡くなっていますね。さらに、国会ではしょうもないトラブルで揉めるし、体育会系でいろいろトラブル起こっているしで今年は厄年か。

 

 何はともあれ<ちびまる子ちゃん>の放送は続くらしいです。

 

 今週は再放送でした。リメイクではなく、昔やってたやつをそのまま再放送した感じです。季節感を考えて放送せぇやとしょうもないツッコミを入れながら見ていましたが、このころのさくら先生の原作リメイクは質の高い話が多いので、実はうれしかったりします。

サザエさんでも昔の話をやってくれないかな。

 

 タイトルロゴから察するに2009年から2010年ぐらいですかね。

 

 1話目 まる子きょうだいげんかをする

 

 まる子とお姉ちゃんが1冊のノートで大喧嘩を繰り広げる話でした。

 

 

 お母さんからチーチキンノートをもらうお姉ちゃん。そこにまる子が乱入し、お姉ちゃんからノートを横取りしようとします。ノート1冊ごときでこんなにもめるとは、限定品の希少価値と需要は高そうですね。お母さんの介入もあり、じゃんけんで決めることに。結果、お姉ちゃんが勝ってノートを獲得しますが、まる子は言いがかりをつけて「今に見てろ」といって去っていきました。「何を見せてくれるのか、負け犬の遠吠えとは不可解だ」というナレーションのツッコミは秀逸。

 

 その後、まる子はアイスをお姉ちゃんに見せびらかそうと画策しますが、彼女に効果はありませんでした。むしろ、お姉ちゃんに肉まんで返り討ちされてしまい、よりお姉ちゃんに対する鬱憤は深まるのでした。まる子はケーキで仕返ししようとお母さんにお金を要求しますが、あっさり却下されます。

 

 台所でお母さんとお姉ちゃんが何かをやっているところを目撃したまる子。二人は何をしていたのかをまる子に話そうとせず、またしてもまる子とお姉ちゃんは喧嘩してしまいます。これは先にお姉ちゃんを叩いたまる子が悪い。「なんで、うちにはあんなお姉ちゃんがいるの!」と愚痴るまる子ですが、お姉ちゃんからすれば、「なんで、うちにはあんな妹がいるのか」という話になりますね。

 

 

 お母さんの鶴の一声で、喧嘩が収まり、お姉ちゃんに対する鬱憤を晴らすため、まる子はチーチキンのノートに「バカ」と書きます。これは手の込んだいたずらだ。

 

 険悪なムードが二人の間に広がっていましたが、サザンカの花がきっかけで二人は仲直りすることができました。お姉ちゃんは昨日お母さんと一緒にまる子にマフラーを編んでいたことを明かします。なんだ、優しいお姉ちゃんじゃないか。

 

 そして、数週間後、お姉ちゃんからマフラーとチーチキンノートをもらったまる子。自分も欲しかっただろうに妹に譲るなんてお姉ちゃんは親切ですね。まる子はチーチキンノートにやけくそで書いたバカという言葉が自分にぴったりだと思ったのでした。おしまい。

チーチキンノートにいたずら書きを仕掛けて、自分が返り討ちに遭うというブラックユーモアのあるオチだったと思います。

 

 話の流れを見ていても、ノートを横取りしようとして、お姉ちゃんにいたずらを仕掛けたまる子の方に非がありますね。お姉ちゃんもチーチキンノートに必死になるという幼稚な一面を見せていましたが、まる子の態度を考えれば怒るのも無理はないでしょう。

 

 ナレーションのツッコミが面白すぎる。「はんだくん」の近藤君ぐらいツッコミがリアルで秀逸なんだけど。

 

  面白いナレーションのツッコミを見ていきたいと思います。

 

 <何を見せてくれるんだか。負け犬の遠吠えというのは不可解である。>

 お姉ちゃんにじゃんけんで負けて、悔しがったまる子が「今に見てらっしゃい」

と捨て台詞を吐いて、去っていったときのツッコミ。

 

 <実際にひどい目にあわされてもギャフンなどという人はいない>

 まる子が「お姉ちゃんにギャフンと言われせてやりたい」といった時のツッコミ。

ギャフンはたとえです。それに突っ込めるナレーター、もうまる子とコンビ組めるよ。

 

 <まる子は一人っ子とお金持ちに区別ができていない>

 お母さんにケーキを勝手と言われて、却下された際に

  まる子が「一人っ子だったら豪華な生活ができたのに」

 といった時の台詞。これは言えてる。まる子は思い込みが強いタイプなのか。

 

 <「ヒック ヒック」ってこれじゃ気の小さい酔っ払いである>

 まる子が嗚咽をもらして泣いているときのナレーターのツッコミ

そう見えなくはないが。

 

  2話目 つづらの中身が知りたい 脚本 さくらももこ

 

 まる子が居間にあるつづらの中身を知りたいと思う話でした。

 

 お化けやミイラが入っているのではないかと思ったまる子だったが

 

 ふたを開けると入っていたのはガラクタでした。おしまい。

 

 丸尾くん、怪談を語る仕事できるぞ。

 

 ヒヘを「ヒロシのへそくり」と解読したお母さん。

 

 女の勘おそるべし。