こんばんは


私は、ふすまの張り替えを8枚頼んでいます。


建具屋さんを自営でされている方

たぶん80才過ぎているおじいさん

家も近くて人柄もいい方




先に頼んでいたふすま2枚の張り替えが終わって、今朝持って来てくださいました。




私は思い立ったら、ガンガンいくことあり

張り替えを頼んだ時も、早くして欲しい感じを出していました💦



なので、おじいさん暑いのに

昨日、2枚張り替えてくださいました。




張り替えたふすまを付けてもらっている時、私は


あれっ?


ちょっと色が付いてると思った所がありました。


おじいさんが帰られてから、よく見ると

ふすまの引き手の所のふすま紙が3cmくらい切れていました😵


なので、下の木の色がちょっと見えていて色が付いている感じに見えました。




「あぁ〰️😞」

っと思っていましたが


おじいさんに暑いのに張り替えてもらったり

私の都合に合わせてもらったりして

良くしてもらってるし

いい方なので…


言い出しにくいな

「まぁこれくらいいいか」で言わずに済ますか…

でも、やっぱり…


迷いましたが・・・





おぉー


ここにきて実践!


私の「遠慮・我慢を辞める!」実践


・・・来てる😲と思い



やっぱり、ハッキリ言おう

遠慮・我慢は辞めよう!



今日の夕方にまた張り替えたものを持って来られるので


その時、言おう!


「張り直してください!」って



傷つけそうで、悪く思われそうで

言い出しにくいなぁ…勇気いるなぁ


と思っていると



あっ💡

鳥居ミコさんから教えてもらった


「大根くださ~い」のテンションで

言いたいことを言う

を思いだし


ドキドキしながらいると




夕方、おじいさん持って来られました


少し挨拶を交わしてから



私は

「おじさん(おじさんと呼びました)、最初に張り替えてもらったふすまの黒い所の紙が切れとった~」

と軽く言いました。



そしたら、おじいさん


「やぁ😅 引き手の所に穴あけた時に切りすぎて😅 張り替えます!」

って


(わぁ やっぱり知ってたんだと思いつつ、笑えました)



後から

「自分の気持ち言って良かったぁ」

「ふすま見るたびに、ずーっと言えば良かったと後悔しないで良かった」

と思い



おじいさんに

私の「遠慮・我慢を辞める!」を実践させてくれてありがたかったと思いました。




今日も読んでくださり、ありがとうございました。