お疲れさまです! 

朝から横浜・関内で講習を受け、

そのまま栃木に出張移動中の

だいきちです!爆笑



さて、話は変わりまして!

町中でもたくさん走ってるDA64エブリィ! 

我が家でも大活躍のDA64エブリィ!

ちなみに、我が家ではエブちゃんと呼んでます(笑)

そんなうちのエブちゃん!

数年前からエアコンの効きが悪いなぁ~…

暖房の効きも悪いなぁ…

10万キロ越えだからそろそろガタがきたか!?

でも、よく考えたら

エアコン(クーラー)とヒーターって、 

風が出てくるところは同じでも

装置としては別のもの!

なのに、なぜクーラーもヒーターも効かないのか?


DA64エブリィにお乗りの方で

・夏場、エアコンの効きが悪い
・エアコンのガスを点検しても異常ない
・冬、暖房の効きが悪い
・運転席足元に見覚えのない長いビスが落ちていたことがある




これらのことが当てはまる方!

運転席足元からサイドブレーキの付け根の方(真ん中の方)を覗きこんでみてください!



こんな感じのところがあると思います!

で、上の写真をよく見ると

ビスが付いてないところがあります!



赤丸の所

角度的に写真には写ってませんが、

もぉ一ヶ所

右上辺りにもアクチュエータ固定用のビスがあると思います!

自分の場合

2本のビスが外れていて、

アクチュエータがガタガタになってました!

このアクチュエータが機能しないことにより

エアコンユニットのエアフラップがしっかり動かず、指示した温度の開度までフラップが動かなくなり、クーラーもヒーターも効かなくなる!と、いうことでした!

これを治したことにより、今年の夏は快適に過ごせました!爆笑

まだまだ暑い日が続きますので、エアコン効かない~!😵💦

って方!

一度確認してみましょう!

もし、ビスが一本無くなってたら

ホームセンターなどで同じ長さ、太さ、ネジピッチのビスを買って付けてあげればOK!
(ちなみに、うちのは一本しか止めてません😅)

それでは、よいカーライフを!(笑)

では!パーにひひ