☆早朝に病院から電話☆ | ☆みー子と祭と花火のブログ☆

☆早朝に病院から電話☆


4月10(水)

夜中1時半頃、寝苦しくて起きる。
しばらく眠れずに祭の事を思う。
いつの間にか寝たようで携帯の着信で目が覚める。
AM5時34分
病院から。

一瞬にして、祭が急変したんだ!と思った。
だけど、予想を遥かに越える言葉が。
「まつりちゃん、亡くなりました。」

その後にも先生は何か言っていたけど、もう私には聞こえない。
泣き叫ぶ私の声で子供達も起きる。
「まっちゃん、死んじゃったの?」号泣する次女。

先生には今からすぐ行きます。とだけ言って家を飛び出した。

病院へ着くと院長先生が裏口から中へ案内してくれた。
診察台の上に横になっている祭。
「まっちゃん、まっちゃん、まつり、」
名前しか出てこない。
触るとまだ温かいまつり。
「私が、抗がん剤なんてお願いしたからだ」と取り乱す私。
もう、一刻も早く祭を家に連れて帰りたくて先生の話もほとんど聞かずに祭を抱いて帰宅。
旦那が付いてきてたので私は祭と後部座席へ。
今にも起き出しそうな祭。大切に大切に抱きしめて沢山話しかけた。
帰宅すると駆けつけてくれていた母がいた。
泣き顔で学校へ行く準備をしている娘達。
大好きだったヨギボに祭を寝かせて。
そう、つい先日までは朝の当たり前の光景。
「まっちゃん、帰ってきたよ」
「まっちゃん、帰ってきたかったよね」
「まっちゃん、みんないるよ」
私はずっと祭から離れられない。