☆検査結果☆ | ☆みー子と祭と花火のブログ☆

☆検査結果☆


4月9日(火)

火曜日は1日仕事の日。


お昼休みにコメダ珈琲へ。
席に着いて早々に病院から着信。
急いで外へ出た。

祭の主治医は院長先生ですが
この日の電話は副院長から。

生検検査の結果がでました。
『リンパ腫』です。
小腸、十二指腸とかなり広範囲に渡ってます。
一緒に生検に出した膵臓には異常は認められませんでした。と。
以前にも話したように、リンパ腫の治療には抗がん剤しかありません。
抗がん剤を希望する場合はなるべく早く始める必要があります。と
もし、抗がん剤治療をされない場合の余命は祭ちゃんの今の状態では、おそらく数週間あるかないか。
ただし、病変がかなり広範囲になるので抗がん剤によるダメージも大きいです。と。

今すぐ決められないので、明日病院へ行く約束があるから、その時にお返事します。

と言って電話を切った。

初めて言われた余命。

席に戻ると、心配そうに待っていた職場の上司である叔母が、どうだったの?と
職場ではずっと我慢していた涙が止まらなくなってしまった。
この時、私は抗がん剤はやらずに祭と家で残された時間を大切に過ごそうと思った。