弘前ねぷたは8月1日〜7日まで。

弘前市は「弘前ねぷた」ぷ です。

青森市は「青森ねぶた」ぶ です。

五所川原市は「五所川原立佞武多」で…ごしょがわらたちねぶたの、ぶ です。

ねぶたも、ねぷたも一緒に思われがちだけど祭りの意味など違うし弘前市は扇ねぷたで青森市は人形ねぶたで形も違うから…。

弘前ねぶたって言われると青森市?弘前市?って思っちゃうんですよね。

青森県内の祭りには変わらないんだけど…毎年この内容の事を書いている気がする(笑)


弘前ねぷたの夜運行は1日〜6日まで…1日〜4日まで土手町運行、5日〜6日は駅前運行、7日の最終日は午前中運行です。

土手町運行と駅前運行の両方を見る人もいるし…どっちかだったり。
基本、ウチらは皆勤賞を狙える場所にいますが今年は毎日音を聞きつつ5日に行ってきました。

この太鼓見たくて走って写真撮りに行った(笑)
正面からムービーで撮り通り過ぎてから写真を撮った💦

ダイちゃん、浴衣きて行きましたよ。

人ごみも、ねぷたの大音量も全く気にしません。

どう撮ったらいいんだ?(笑)

ぼやけちゃったけど…ゆ吉が抱っこしたら私をこんな顔で見て可愛くって撮った♥

いつも通りに夜散歩して戻ってダイにご飯を食べさせて浴衣着て出かけた。

一緒に見れて良かった。

弘前ねぷたは先にスタートするグループは小さめのねぷたで…幼稚園ねぷたとかなんです。
少しずつ大きなねぷたになっていくので大きなねぷたを、なんとか数台は見れた。

表と裏…って絵が違います。

裏側は「送り絵」っていいます。
表側の迫力も好きだけど繊細な送り絵の方が好きです。

来月で弘前ヨーカドーが閉店するから…。
本当に閉店するんだと実感した。
ありがとうイトーヨーカドー。

今年もダイと一緒に見れて良かった。
来年も見ようね!って言いながら帰りました。

帰ってから家にいてテレビ見ていたら、ねぷたが通ったけどテレビの声?音は一切聞こえなくなる💦
聞こえないね!って言ったら、ゆ吉も何か答えていたけど聞こえないけどダイは基本、慣れっこなので寝ています(笑)

雷や花火や音に敏感な子たちだと、きっと…こういうお祭り音も苦手だよね。

祭りが終わると寂しいような近場にいるとサッパリするような…。
なにはともあれダイと見れて良かった。