みちのくあじさい園を後にし向かった先は「毛越寺(もうつうじ)」です。
毛越寺も世界遺産。

以前、中尊寺に行った時に毛越寺にも行きたかったけど…ペットは大丈夫だけど抱っこはダメでカートは大丈夫…みたいな感じでHPに記載されてありスリングはどうなのか分からず行かなかったんです。
今回は駐車場からスリングに入れて入場料を支払う場所でスリングに入れたダイを見せたら大丈夫との事でした。
ダイが鼻ピーしていたのですが「カバンから出たいよね!ごめんね」って言っていました。

スリング無しで、そのまま抱っこのままはダメみたいです。

実際、駐車場から毛越寺の敷地内に入り入場料支払うまでの間に小型犬のウンチがありました。
せっかく大丈夫な場所でも、こういう無責任な飼い主のせいで禁止になるんですよね。
ワンちゃんは悪くないんです。
飼い主の問題?責任…外でウンチを片付けない人は飼う資格ない。


はい。
気持ち入れ替えます(笑)



素敵な建物

この吹き出しは、ご住職さん方の手作りなんですって。
ダイは「なんだ?」って思っているみたい(笑)

どうせなら後ろは毛越寺しよっ!
右側にチラッと写っている白いカゴに、いろいろな内容の吹き出しがあります。

さて…。

紅葉時期だと、まだ違うんだろうね!
たまたま…?運良く写真撮った瞬間、無風になったみたいで池に鏡のように景色が写ってて綺麗。

木の根っこが不思議な感じでした。

歩道にデカい木がありました。
木って気があるって言うか好きなんですよね。
トントンって触ってしまう私。
歩道だし、みんな歩くから根っことか大丈夫…?よほど丈夫なんだろうね。

蓮の花も綺麗に咲いていました。
テレビでは何回も見ているけど生で初めて見た。
凛として芯が通って素敵な花なんだね。

毛越寺に変わった松の木がありました。
カクカクしているけど折れていないんですよ。
なんで、枝があちこちに曲がって伸びてこうなったんだろ。

歩いていたら、また不思議な木
Yに分かれるのは分かるけど若干の枝分かれのあたりも違和感あるし分かれた左側が途中でカクンって曲がって伸びている。

もっときちんと見ると、もっと不思議な木がありそう。

車に戻ったら速攻寝た。

毛越寺の駐車場にお土産売り場があり手作りパンもあったので買って駐車場内で食べている間に寝てた。

パンコーナーはわりと小さくテーブル1個くらいの広さでしたが6〜7人のおばさんグループがグルっとテーブルの周りにいて「これ美味しそうじゃない」とか買うのか…買わないのか?って感じで外で私がダイを抱っこしていたのを見て「あらっ!ワンちゃん!可愛い」と…苦笑いして、ゆ吉が店から出てきて私に買ってきてと(笑)

空気読めない集団おばさんパワーってね💦

私はササッと、おばさんの隙間からトングでパンを取って会計。
全く避ける気もないしパン見ながら、あーだこーだって話しているだけ。

私も、もうおばさんだけど、こんな人にはならないようにしよっ!って思う瞬間でした。

もう一箇所を行ったので続きます。