ダイの誕生日の数日前…近場の遠出をしました。

近場の遠出って微妙な表現だけど私達の中で日帰りで行ける遠出って感じかな(笑)
近場の遠出はウチの店の連休の初日に行きます。


この日のダイは車が動いて一分もしないうちに寝た😴
車移動は寝てくれるから助かるし何か食べても寝ているのも、めちゃくちゃ助かります。

今回は岩手県一関市にある「みちのくあじさい園」に行ってきました。

この時期は暑いので早く出て早く到着し昼過ぎには観光を終了して家に16時過ぎには戻っていたい私達。

岩手県に行ったけど宮城県寄りだからダイ地方から、ちょっと遠い💦
6時頃出発しました。

予定通りに到着。
オープン間もない時間についたけど平日のわりに観光器はそれなりにいました。

紫陽花って見慣れている花だと思っていたけど…これも紫陽花?って変わった形や色があり楽しかったです。

ダイも写っている紫陽花が花が小さくて可愛いんです。


縁が白かったり、変わった形の紫陽花



ハートの形もありましたし、こんな濃いピンクのもありました。


上の写真にもありますが、これは私の目が変なの?って思ったくらい(笑)花びらが何重にも重なっていて見入ってしまうくらい綺麗でした。

こんな感じです。
あまりにも花が大きく重いのか地面に落ちていたりしていました。

前に、一緒に行ける場所ないか探していた時に、ここの場所の写真みて…行きたい!って思ったんです。

あじさい池
何個浮いているんだろうね。

携帯カメラで撮ってるけどピントを合わせるのが難しいのかな?
ダイがボケるか花がボケるか…でした。

お子さんとか、この傘とか持って写真撮ったら可愛いのかな?って撮った写真です。

紫陽花ってダイの頭みたいなアフロみたいで可愛いね。

紫陽花より、ゆ吉の方が派手なんじゃない?って思って撮った写真

クンクン

こんな道を歩きますよ。



400種4万株の紫陽花があって…東京ドーム4個分の広さなんです。


ゴルフ場にあるようなカートもあり、きちんと運転手さんが運転してくれますが1人800円で回れます。

でもペット連れは不可❌


ここはペット可ですが砂利道で起伏あり階段もありますのでペットカートはキツイと思います。


実は靴下もサポーター無しで、ここで歩かせてみました。
ここではダイを交代しながらスリング入れたり抱っこしていました。
天気予報で、この日のダイ市の最高気温が32度だったのに一関市は25度とかで涼しいと思っていたのにダイを抱っこしていたので坂道を上り下り…二人共、汗だくになりダイは降ろせ!降ろせ!と暴れるので歩かせてみたんです。
思っていたより歩けていたので、この日帰りお出かけ以降からサポーター無しにしています。

園の中をグルっと周りたかったけど東京ドーム4個分の広さを歩く勇気は無かった(笑)
入口に竹の杖があったから私が思っていたよりキツイのかな!?と少し覚悟した。
ダイを抱っこするから杖は持たなかったです
カートに乗れたら…って思いながら帰りましたが、あじさい満喫してきました。


みちのくあじさい園


あと何ヶ所か行ったので続きます。