私が高校卒業して最初に働いたお店があり私が入社する前の年に退社し独立した先輩がいます。

だから私は一緒に働いて無いのですが仕入れ先のメーカーさんの忘年会?新年会?で会っているので挨拶はしていました。


今の場所に移転してから朝散歩で、たまに会うようになり、その方も先輩後輩って間柄やウチの店が移転していることや私の事は知っていました。


そして、その方は昔から犬好きって私は知っていました。

仕事辞めてブリーダーやる…とかって話が聞こえてきたくらいの犬好きって聞いています。


なんでだろ。

その方にダイが必ず激吠えしちゃう。


立ち話ってほどじゃないけど挨拶して一言二言、会話はします。


毎日会う訳じゃないけど…会うと続けて会ったりします。

ダイが今の状況になってから特に興奮させたくなくてね。

向こうから歩いて来ても会話なく会釈してすれ違いたい私。

でも近づいてきて話しかけてくる先輩💦


それでね。


悪気は無いのは分かる…ただ今のダイを見て思った事を言っているのも分かる。

でも心ない事っていうか、ちょっと悲しくなる。


ダイは後ろ足の踏ん張りが効かないから…ダイなりに考えたんだと思うけど、どすこい歩きしながらウンチをするんです。

元々、歩きながらウンチする子ではあったけど今は、ほぼ踏ん張らないで…ずっと歩く💩

たまに本当にたまに…踏ん張れる場所なのか止まって踏ん張る時もある。


立ちどまって踏ん張ると足がひっくり返ってしまい足を痛めても嫌だから歩きながらでも私達はいいんです。


ウンチしているときに話しかける?って思いながらも普通に話しかけてくる。


下をクンクンしながら歩きながらウンチしていたダイを見て「目見えないの?」って。


言っている意味が分からなくて「えっ?」って聞いたら「下を見て歩いていたから見えないのかな?って思って…」って言われた。

「見えているとは思うけどシニアだから前より見えにくくなっているかも知れませんね」って答えたけど…。


なんかさ。

ワンちゃんってクンクンしながら歩くのは普通だと思うし「下をむいて歩く=目が見えない」って私は考えたことないし、そもそも聞いてどうする?って思うんだよね。


年齢も言っているしシニアって知っているからなんだろうけど。

そう思うのは自由だと思うよ! 

でも飼い主に言う必要も聞く必要も無いと思うんだけどな。


気分よくロング散歩の時もあるけどダイはシッコしてウンチしたら帰る!ってクルッと振り返り家に向かった事があって…散歩短いから抱っこして私達が歩いていました。

途中でダイを歩かせようと思っていたら会ってしまい「人の散歩?」って言われて「はい!」って言いながら笑って誤魔化してダイを下ろしたら「あらっ!後ろ足変!歩き方変だよ!」って大きな声で言われた。


泣きそう。


これでも、かなり歩けるようになったと喜んでいたのに…そんな風に言わなくても(T_T


前からだけど、ダイが興奮するから、その人を見つけて逃げ道があったら必ず避けています。


歩き始めって、ちょっと歩き方が変だけど少し歩くとわりと大丈夫ですよ。


ダイのバロメーターの尻尾

疲れてくると下がってきます。

あと「そっちダメ!」って言われて行けなかった時は急に下がります(笑)

分かりやすく面白い子です。


しっぽ下がってきて様子見て抱っこしたり…しっぽ下がり歩くのが遅くなるとすぐ抱っこします。


歩きたくなると地面を見始めて、そのうち「下ろせっ!歩く!」と暴れだすから歩かせます。


何歳になっても人付き合いって難しい。

でも見て思ったことを言っていると思うから他人から見ると、そう見えるのかな…なんて一人で凹んだりする。


今は歩けるようになったし朝は毎日同じ場所を散歩していないんです。

夜は街灯がある場所じゃなきゃウンチ拾えないから逆回りとか似た道なんだけどね。


なるべく会いませんように…。