久しぶりに…ちょっと遠出の日帰りdeお出かけしました。


何て言うか…ここ数ヶ月のダイの事を考えたら、このお出かけはかなりの進歩だし嬉しい。


まぁ〜ダイは家にいた方が好きなのは分かるけど具合悪い訳じゃないから身体は、もちろん今にも頭に刺激あたえなきゃね。


本当は車中泊して遠出したいけど、それはちょっと不安だし一日で移動できる場所を探しに探した。


一週間前から天気予報を見ていて…行く日は雨マークだったり晴れマークになったり不安定。

ゆ吉が雨だったら行かないって言ってたし一週間、気がつくと天気予報チェックしてた。


前日まで天気予報みるとコロコロ変わり一喜一憂。


前日の夜に目的地に雨マークが消えたから安心。

だが当日朝、ダイ市はどんより…出発時には雨💦


あっちは晴れだから大丈夫!出発!🚗💨って行くウチら。


移動中、普通に雨も降りどんより空だったけど…やっと☀️

さっきの空とは大違い。


着いた。


秋田県にある「太平山三吉神社」


人が近づくとセンサーで出るタイプ手水舎でした。



はい、ダイちゃん、ちょんちょん🫲


神社仏閣の場所の苔は苔好きにはたまらない。

雨後だから?朝露なのか水々しくて綺麗。

写真撮って優しくさわさわ…。


素敵な建物



↓参拝する場所の左側に、おみくじボックスが四種類並んでいて50円だった。

値上がりしているご時世、おみくじ50円って安いって思わない?

今年に入り、いろいろあったので気持ち的に一喜一憂したくなかったし、おみくじはやりませんでした。

ちょっと見にくいけど左側におみくじボックスがあり、そのまま進むと扉が空いているの分かりますか?

そこに、お守りや御朱印を頂けるスペースがあります。


そして第二目的地。


猫の足跡で有名な宝くじ屋さんです。


可愛いでしょ




地元では有名な宝くじ屋さんなのかな?

宝くじ屋さんの外にもスタッフさんがいて「今日は大安吉日です」って叫んでいました。


ダイがいるから、ゆ吉と交代で宝くじ購入。

ゆ吉待ちしていたら、外にいたスタッフさんが「あらっ、ワンちゃん」と…声をかけてくれて「名前が大吉なんです」って言ったら「縁起のいいお名前!今日大安吉日だし一日でも看板犬しません?」と、めちゃくちゃ愛想のいいスタッフさん。

購入交代し、私が購入中に振り返ったら、ゆ吉がなんだかダイに可愛い事させていたから「写真撮りたいから待って」って…と。


足跡にタッチ🐾


ズレる…


ズレる…


ズレる…


何度かやりなおしてもズレる…ハズレる?えっー!ってなりながら、かすかに当たる的なパターン?まっ、そんなもんでしょ。


いたいた!

ナマハゲ👹

前に男鹿半島に来た時にここに来ましたので、素通りです。


ダイ県から移動して秋田県に入るとナマハゲを見つけて「第一ナマハゲ発見!」って車内で叫んだ。

その後からナマハゲと秋田犬の看板やオブジェ的なのがあるから騒がない(笑)


ダイ県だとリンゴ🍎なんだろうね。


今回秋田に行こうと思った行きたい本命の場所があって…神社→宝くじ屋さん→本命の場所って行ったんだけど期待ハズレすぎてと言うか何も無くて写真すら撮るの忘れたくらい何もなかった(笑)


期待ハズレって紹介するのも失礼なので行った場所は書きません😅

自分用で秋田のお土産を食べたくてお土産ランキングとか調べて買いたいやつとかスクショしていたのにランキングにあったのが何一つない。

お土産売り場もありましたが不思議な場所でした。


行きたいって思った場所周辺で何かないかな?って調べパワースポットで神社があり、宝くじさんがあり…あと近くにロケット発車場あるのを知ってて行こうと思っていたのに、ロケット発車場のチェックが甘く、宝くじ屋さんから本命場所に向かっている途中で「ロケット発車場!」って行こうと思っていた事に気づき携帯で調べたけど分からなくて着いてからお店の聞いたら、どうやら近くを通ってきてた💦

25分くらい戻らなきゃいけないらしく、ゆ吉に伝えたら「じぁあ、仕方ないね」って終了😅


去年だったかロケット発車したけど失敗してロケット発車場は破壊してしまい今は壊していて無いんです。


失敗したニュース見て車で行ける場所にロケット発車場があるなんて!ってビックリして行ってみたいねぇーって会話していたんです。


行ったところで建物は壊しているからロケット発車場は無い訳で…性格上、戻る事は無い二人💧


さっ、遠回りだけど海見ながら日本海沿いを通って帰りましょ。


本命の場所の滞在時間は…トイレ休憩くらいでサクッと終了しちゃったから帰り道のダイ県内で行く場所追加した。


続きます。