ラザニア作ってみた〜(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!でし | ヒーラー大輝の気まぐれブログ

ヒーラー大輝の気まぐれブログ

音楽の事、猫や馬の事、パワーストーンの事、ヒーリングの事…気まぐれに色々書いています。

今は特にヒーリング動画の紹介など

ラザニア皿は大きいのでグラタン皿使ったんだけど…これが大変だったおーっ!
沢山食べても良いなら食べちゃうんだけど、さすがに若い時とみたいなわけにはね…

添加物が嫌なのでミートソースとベシャメルソースも作ります。

ミートソースの材料メモ
挽肉、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参などの野菜、塩胡椒、バジル、オレガノ、トマトピューレ、オイスターソースなど。

野菜はみじん切りにしてオリーブ・オイルにニンニクの香りを付けたら玉ねぎを炒めます。飴色になったら他の野菜も炒めて挽肉を入れます。塩胡椒で味を整えてトマトピューレとオイスターソース、お好みのハーブを入れます。

ベシャメルソースの材料メモ
バター、小麦粉(今回は強力粉を使いました)牛乳、ブイヨン(自家製で味は薄い)

バターと粉は1:1なんだけど、僕はいつものように目分量だからね爆笑硬さを見て足したりしますチョキ

ベシャメルは焦がさないように作ります。バターを溶かしたら小麦粉を入れてスパテラで混ぜます。ここをしっかりやらないとダマになります。牛乳は温めておきます。温度差が有るとダマになりやすいです(いつもはめんどくさいから冷蔵庫から出してそのままやるけどねにひひ

良く混ぜたところに牛乳を少しずつ加えてスパテラで混ぜます。そしてブイヨンを入れるんだけど、これは入れない人も居るなぁ。僕は習った時のままのベシャメルでやりました。
バターを塗った耐熱皿にソースを重ねます(僕はオリーブ・オイルにしました)そしてラザニアシート。
これが丸いグラタン皿だからシート割ったら飛び散る飛び散る爆笑ラザニアシートは茹でずに使います。何故はてなマークそれは後で叫び
ラザニアシートの上にまたソースを重ねてチーズ。
チーズチーズを沢山使うと塩分やカロリーが気になるので2層にしました。パルメザンも一番上だけ。
こんな感じですほっこり
全部目分量で作ったのにちょうどグラタン皿に収まる量でしたチョキ
あ、ラザニアシートを茹でないわけを書くんだった汗
これを冷蔵庫で一晩寝かせてから200°ぐらいのオーブンで30分〜40分ぐらい焼いたら出来上がりです。

ソースも一晩寝かせた方が美味しいし、ラザニアシートも馴染むので茹でる必要有りません。
一人分にちょうど良いラザニア皿を探したんだけど大きいのしか無くて、これはバウンドケーキ皿だった。

また何か作るのかぁはてなマーク