モンクの矛先 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

モンクの矛先

仕事にしろプライベートにしろ、



愚痴を言いたい時って


・共感


或いは


・解決策



を求める意思があるじゃないですか。



あると思うんです。



そのためにはなんていうか、事情説明がいるわけで。




去年こうで今年こう変わって、だとか、このひとは47歳独身で、とか、やっぱり理解してもらうにはそれ相応の事情を説明しなきゃなんないわけですよね。



となると、知らない人に喋るより知っている人に喋る方が遥かに効率的なわけで。




まぁ構造的に考えて同じ職場の人と飲みに行ったり、姑のモンクを旦那に言うのって効率がいいんですよね。




ただこれ欠点があって、まぁモンクとは言わないまでも愚痴とか不平不満とかって、無いにこしたことはないじゃない。




となるとむしろ身近な人間にそれを溢すのって1番よくないんですよね。




これの解決策ねーのかな。




ストレス発散の方法でストレス溜めてたら堂々巡りよ。




おはようございます。しごつーです。ご挨拶遅れましてすみません。




久しぶりのblogになります。だいぶとストレス溜めこんでますよ。




文字書くのもヒトと喋るのも好きなので、それを伴う仕事ってまぁ一見悪くないんですが、自分のクリエイティビティーが全然発揮できていなくてジレンマみたいなものを感じる日々です。




産みの苦しみってあると思いますけど、そのぶんだけ得られる快楽ってありますよね。なんでもいっしょ。




サザエの黒いとこ、苦いじゃないですか。




でもあれ、美味いですよね。あれ何なんですかね。



チョロQ理論とも似ている気がしますが。





よく、「上がわかってくれない」って場面あるじゃないですか。あれ、何なんですかね。



上の人たちだって昔は下にいたハズなのに、なんでわかってくれないんでしょう。




その「上」が底抜けのアホでない限り、わかっているハズなんですよね。その上で難癖をつけるなどしている理由がある。




その理由はきっと、「上」に行ったらわかるものなんでしょうね。




やはり「視点」って大切で、自分の視点ばかりでものごとを見るとよくない。



逆にいえば、人の視点に立てば案外簡単に解決する悩みもあるのかもしれません。



今日はすごくフワっとした話をしてしまいました。



思いつめてるわけじゃないんですけどね。また近々、明るい話でもしにきます。




またな♪( ´θ`)ノ






MC452