ざっくりした話〜コロナのこと何もわかってない人へ〜 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

ざっくりした話〜コロナのこと何もわかってない人へ〜

緊急事態宣言



なんとなく概要みたけどよくわからん。っていう人たくさんいると思う。あたいもそう。



要するに緊急事態宣言って、あたいら市民にどうこうじゃなくて、この事態に対処するために国がこうしますよ、っていう指針みたいなもんよね。治療のために病床つくりますよ、とか。



まぁそれはいいんだけど



あまりにみんな、わかってない気がする。



あたいもそんなに情報集めてないから見えてることだけしか話せないんだけど、



一旦落ち着いて考えた方がいいと思って自分の整理のためにここに残します。



▽まずマスクの話

結論をいうと、不織布にしろ布にしろマスクに予防効果はない。マスクの繊維のスキマよりウイルスの方が遥かに小さいから。が、飛沫はある程度ブロックできるので特に「自分が感染してた時、人にうつさない心掛け」に使える。


だから、マナーみたいに見られているってことなのよね。あと、物理的に口元を触らなくなるからその意味では予防効果があるか。まぁ認識は人それぞれだけどそんな感じ。



で、“今”マスク爆買いしてる奴ら、



アホ。これ以上申し上げることなし。



▽「3つの密」の話

これ、ただの言葉遊び。「フラット3」みたいなもん。メディア用にキャッチーなこと言ってるだけ。なんでそんなことするか、って話はあとでする。



▽リモートワークの話

どう考えたって2020年の地球では家から出ないと成り立たない仕事してる人の方が大半なんだから、こんなんムリよ。だから逆にいうとそれができる人、法人は是非それを推進してほしい。その理由もあとでわかる。



▽治療・対処法

ない。なんかアビガンっていうやつを研究しているところだけどそれって症状を抑えるって話だから、もうこれなっちゃったらどうしようもないんだよね。インフルエンザみたいなもんだ。ウイルスだからね。だから何?って話だけどまぁ、無いよりはいいか。インフルエンザみたいなもんだ。



▽原因、現状、対策ざっくり

本当にかいつまんでなんだけど、まず「防げない」ということ。言ってしまえば服にだってウイルスは付着するし、究極どんなに手を洗ってうがいをしたところで不安は拭い去れない。さすがにやらないより何万倍もいいけど。だから家から出ないのが一番の対策なのね。唯一と言っていいか。



だから、例えば全世界で「今から3週間外に出ない」を全員でやればウイルスは収束する。けど、現実的にそれはムリ。言うまでもなく生活必需品は買いに行かなきゃいけないし、それを売る人だって物流だって止まってしまったら全員が詰むから。だから「極力家にいてくれ」って話なわけね。少しでも抑えるために。



となると、行政府としてはわかりやすいキャッチコピーでふれまわる他ない。それを各国でやっていて、日本では「みっつのみつ」に決まっただけなんだけど、要は全員が外出しないなんて現実的にムリだ、ってことを前提にしてギリギリの指示よね。究極は「出るな」って言いたいのは勿論なんだけど、そこをわかってあげてほしい。彼らだってたいへんなんだから。



で、先に言ったように生活用品を売る商店、物流、それに加え病院や保健所、治安維持機構といった「営業(活動)していないとみんな詰むところ」は止められない。しかしながらそういった“人のため”だけでなく“自分のため”に営業を止めたくない人も一方ではいる。そこにどう補償すんの、っていうところで国の対応が問われている。



当たり前だけど、経済ってコマとおんなじで回さないと倒れちゃうから。近所の小さいラーメン屋さんも、靴屋さんも、美容院も、猫カフェも、今から何週間もお客ゼロ宣告されたらこれ、仕舞いよね。自分がその立場になったら、って思うとゾッとする。芸人、ミュージシャンにしたってそうだ。そもそも儲かってるミュージシャンなんて一握り(分母が多すぎて)なのに、その多数をしめる「現場で稼がなきゃどーしよーもない人たち」は軒並みピンチに立たされている。今までせっせと作ってきた“現場”がなくなるんだから。ゾッとする。



国がその線引きを決めかねている状況だけど、あたいもこれわかんなくなっている。何を「しょうがない」とするか。この倫理観の整合性がとれてないなくてあたいは精神が保てなくなっている。



さっきニュースみたけど美容室・ホームセンターへは休業要請はしないらしい。鉄道もコンビニも通常営業。マルハンさん、ラウワンさんなんかは自主休業。だいたいみんな“当面”って言ってるけど、本当にいつまでになるのかわからない。ちょっとこれさすがに何でもかんでも並べるとしんどいのでこれのまとめは誰かに任せる。あたいはあたいのオピニオンを書く。



懇意にしている飲食店、昨日からお休みにすることを決めたことを伺った。キツい。ナメた言い方をすれば、この店、この先やっていけなくなることだって考えられる。そうなったらやるせない。みんなに愛される、うめーメシをつくる人の店だ。なくなってほしいわけがない。じゃあバンバン営業しろよ!と思うかといえばそれも違う。お客さんがいないと営業は成り立たないわけだし、誰かが感染、発症したらそれこそ即詰みだ。



法学部時代にさまざまな“限界事例”について考察したんだが、わりとそんな選択を迫られている気分になっている。



ラーメン屋さん、休むと潰れる。だけど休まないと多くの人を苦しめるおそれがある。「休め」って言うのは簡単だけど、それってつまり「死ね」ってことじゃないか?



言いすぎかもしれないけど、人にあんまり非道いことは言いすぎたくない。



行政府は「休め」って言わざるをえない。わかる。でもあたいはそれ言えないよ。自己満足のヒロイズムだけど、手の届く範囲は守りたい。



じゃあこれって根本的になんでこうなっちゃうかっつーと、「ワーク」が「ライフ」の種になっちゃうからなんだよな。ここで前の記事に繋がってくる。



仕事しないとお金もらえない状況のせい。



時間と体力を使ってお金を生み出すしかないから、それ(お金を作る時間)を奪われたら詰む。



あたいもそうだった。何かを作って報酬をもらう、何かをして報酬をもらう、というだけだった。これだけだと詰む場合がある、と判断してキャッシュポイントを増やした。やり始めておいてよかった。なんかこれ以上書くと胡散臭くなりそうだから、こんなもんにしとくけど。本当に辛い状況のひと、今を変えたい人、連絡ください。一緒に変えよう。




おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



どういう書き方をしようか迷いました。今も迷っています。けど、何もしなきゃ何も変わらないと思ったからこうしています。



あーこれどう言ったら伝わるんだろうか。ほんとうに。前半ちょっと強すぎる表現をしたかもしれない。変に不安を煽ってしまったかもしれない。大丈夫かな。でも、このあたいのようなわけわからんヤツの戯言を見て「えっ、そうなの?ほんとなの?実際どうなの?」ってみんなに調べてほしいんです。そのための啓蒙家として存在したい。正しく理解して、正しくオピニオンを決めて行動してほしい。



あたいも迷っています。わかんないことが多いし、ロックダウンした方がいい、って言う人もいるかもしれないし、感染恐れる必要全くない、って言うひとだっているかもしれないよ。知らない情報、知らない見解、色んなものに触れるチャンス。


ヒマが増えた人も少なくないと思うので、久々にこんなん書きました。



でも、こんなネガティブな話題ばっかりじゃしんどいと思うから、シバターさんのYouTubeでもみてみなよ。

↓リンク


たまにはこういうの、見るのもいいんじゃない?



この記事ここまで読むの、5分ぐらいかかっちゃいましたよね。長々とすみません。いつもありがとうございます。



悩み、聞かせてください。聞きたいです。



みんな何屋さんなの?週何時間働いてんの?子供いんの?どんなクツ履いてんの?最近いつ髪切ったの?



わかんないけど、大なり小なり悩みは尽きないものと思います。あたいだってそうさ。目下の悩みは今月ぐらい引っ越しをしようと思っていたんだけどこれどうなろうかというところです。ほんとどうしよう。



ちょっとオチわかんなくなっちゃったから写真でも貼ってお茶を濁そうかな。



ヴェポはじめました。



CBDいれてるんだけど、バカたけーな。続けられるのかわからんこれ。オススメリキッドとかあったら教えていただきたい。どしどし募集します。



んじゃ!



MC452