サバゲーフィールドでもアホ程浮く男 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

サバゲーフィールドでもアホ程浮く男

サバゲーにね、ハマろうかなと思っているんですよ。



ちょっと前にもサバゲーに行った話をしたんですが、また行ってきまして。

まぁどれが私か説明も要りませんね。



なんでいきなりサバゲーかってまぁ特に理由もないんですが、なんとなく楽しそうだったからですね。で、やってみたらなんかハマれそうな匂いがした、と。

主に彼ら↑のおかげによるんですが。



色んな世界があると思うんですが、サバゲーは新規参入者を快く受け入れようという姿勢が強い世界であるように思います。本当に初心者に優しい。参加人口を増やしてゆこう、という思いが強く伝わってきます。その熱意によってハマろうとしているわけではないんですが。



その昔、やたらWindowsをディスるマカー()が溢れた時代がありました。あれは悪い現象だったと思うんですよね。あいつらバシバシ推して来たでしょ。だからそれ聞いてる方は「うわー圧がすごいやだやだ要らないー」ってなってしまうというか。サバゲーマーたちは、ふんわりと包み込んでくれるイメージ。あくまで私見ですが。安心していられるし、頼れる。こういう“先輩”になりたいなと思いますね。良い大人。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。このところの流れからすると若干更新が遅れてしまいました。週イチをキープできたら次のステップという予定だったのですが、また仕切り直しです。



まぁ言ったらblogも趣味のうちになるんですかね。それを延長させようかどうかというところなんですが、現状こんなもんでちょうど良さそうです。



そう。趣味ね。



趣味を拡充させようと思っているんですよ。
(日本語と韓国語の話は次回に持ち越しです)



現状私が趣味として公言しているのがダーツと将棋なんですが、・・・最近めっきりやってないんですよね。飽きてんの。たまにはやりますけど、完全に勢いを落としているというか。ライフワーク的になっていないというか、まぁそれはそれでいいんですがなにせどちらも1人でできちゃうものなんで、なかなか輪が広がらないことにやきもきしておりまして。で、世界を広げようと色々探しているわけなんです。



人間は所属するコミュニティーを増やすことでストレスを軽減する、という説があります。まぁイメージですけどなるほどなと思うところがあります。自宅から週に3回しか外に出ない人は、バスケ部のキャプテン兼生徒会長と比べて猛烈なストレスに苛まれているイメージがあります。あくまでイメージね。「はけ口」が欲しいんでしょうねみんな。コミュニティAに関する不平をBで漏らし、Bへの不満をCにこぼし、Cの陰口をDで叩いてDへの文句をAに垂れていれば丸く収まります。Aだけだとどこにも吐き出せなくなりますからね。



ただ、私が趣味を増やそうとしている理由は吐き出し口探しよりも吸い込み口探しと言った方が適当です。色んな人間に出会いたくて。考えてみると将棋だとかダーツだとかって、わりとおんなじような種類の人間が集まっているような心地がします。気のせいかな。それに比べてポーカーもサバゲーも多様な人間が寄り集まっている印象で、現状楽しませてもらっています。



そう。何より人間に触れる(物理的な意味ではなく)ということは私にとってプラスしかないので、多少の出費はいくらでも回収できると思っています。



周りで例えばFGOだったりチェンクロだったりモンストだったりを楽しんでいる方々を見てそれ自体を羨ましいとは思うものの、コミットしてゆけないのはそういうところなのかな、と。



あとはヒリつきですかね。



ポーカーにもサバゲーにもそれがある。ポーカーではまだそんなに痛い目を見ていないんですが、サバゲーはもうバシバシ撃たれますから。で、やっぱそこも「撃たれるゲームですからねー!」って予め教えておいてくれる。



・・・ん?なんかサバゲーを推しまくるblogになってしまっているか?本意はそこじゃないんだけどな。



現代人の価値観が「モノ」より「コト」になっている、物品消費より体験の消費に、というのは擦り切れるほどこすり倒されている話題ではありますが、まさにそれなんですよね。その現場それ自体や、「あの時さぁ」と体験を共有する。結局自分も承認欲求の塊なんだなぁと改めて思い知るところです。



私が今死なない理由はいくつかあるんですが、その中でも「オチのついてないエピソードを抱えているから」っていうのが1番大きいんですよね。なんていうか人生ってそういうもんなのかなって最近思うようになりました。



・・・深い?か?そうでもないか。



ダラダラ書くとこんなんなっちゃいますね。



次回もっと中身ある話にします。



んじゃまたな♪( ´θ`)ノ





MC452