タグの話 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

タグの話

iPhoneを初めて買ってから・・・、もう10年経つんでしょうか。



もう4から先の変遷憶えてませんけど、目まぐるしかったですね。次から次。



さすがにガラのケータイ全盛の頃に比べて新作のリリースは減った気がしますが、にしてもまぁiPhoneに限らずいわゆる“スマートフォン”市場、ほんと頑張ってますね。



わたしが何故iPhoneを使っているかというとね、



Macだからなんですよ。



否、違うなこれは。それはiPhoneを買った理由でした。



「好きになる理由と好きでいる理由は違う」とはよく言ったもので、iPhoneを10年も使ってみるともう慣れてしまって他に変えるのがダルいんですよね。色んな面で。MacもProtoolsもそうで、もう今さら他のものに変えるとなったら本当に色々めんどくさい。



で、ですよ。



先日発表された新しいiPhone。Xですか?



いらんくない?



ガラのケータイの頃はね、ある時期を境にソニエリばっか使ってたんですよ。使いやすくて。新しいソニエリ端末が出ると替える、みたいな。これって少数派なんですかね?同じだよっていう方いたら是非LINEください。



今使ってるiPhoneがこれ・・・何?7かな。6かも。自分でもよくわかっていない程度には関心がないんですが、まぁ言ったら古いわけです。てゆかまぁ旧い。だから新しくしたいんだけど、



新型iPhoneさ、いらんくない?



余計なもんいらねーんだよなー。



カメラもスピーカーも申し訳程度でいい。なんなら画質ももうこれ以上要らない。足りてる。



それこそね、ユーザーに合わせてできないんですかね。



ケータイに色々やってほしい人と、そうでない人。iPhoneユーザーの中にも色々いると思うんですよね。



ガラの頃は良かったですよ。それまでSHとか使ってたのかな。特にこだわりも無かったけど不満も特に、といった感じで。でもソニエリをものすごく気に入って、切り替え。簡単ですからね。何もかも載せ換えられたんで。



今これiPhoneからね、Android端末に替えるのって、・・・ムリじゃね?



Appleさん以外はiOS端末作っちゃだめなの?



ソニエリ作ってくんねーかな。たぶん即買うんだけど。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



先月ですね、久々にニコニコ動画に音源を投稿しました。ご覧いただいた方はありがとうございます。まだの方はヒマな時に検索してみてください。



否、いまヒマだろ。すぐやれし。



でね、



ニコニコ動画自体見るの久々だったんですけど、もうなんていうかかなり変わってるんですね。たぶんだけど、初心者でも使いやすく見やすくわかりやすくなっている感じ。



まずもってアカウントを作らなくても視聴できる、という。今まで「アカウントを作る」っていう手間をかけさせていたのが急に。いつからなんですかね。やはり「メールアドレスを投稿してアカウントを作り、ログインする」コミュニティってクローズドになりますよねそりゃ。これがかつてのニコニコ動画とYouTubeの最大の違いだったんじゃないかなって思います。



しかしながら、ですよ。



逆にかつてのニコニコ動画だったからこそ出来たこともあるんじゃないか、っていうのも思うんですよね。



無いかな。



私も“ニコニコ動画”だったからこそニコラップを始めたわけで(新参)、YouTubeではやりませんからね。HEYLASやりましたけど。



ある程度ニッチなジャンルを楽しみやすい媒体だったんじゃないかなって今になって思います。



“人類には早すぎる動画”っていうタグがあって、これがものすごく面白いんですよね。須らく。こういうのをお酒のんでダラダラ見ていたい。でもテレビじゃムリだし、ましてYouTubeじゃ・・・、キツいだろうなぁ。



そう。ニコニコ動画には「タグ」というのがあって、これが素晴らしい。楽しみやすくなっている。


・・・てことは?



・・・えっ、私もInstagramに手を出す日が来るのか・・・?



んじゃまたな♪( ´θ`)ノ





MC452