サーロイン | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

サーロイン

「料理は“何を食べるか”じゃなくて“誰と食べるか”だ」みたいなことなのかもしれないんだけど先日、今年一番おいしいごはんを食べた。



目黒の秋刀魚じゃないけど。



ちょいちょい電話したり何なりはしているんだけど、久々にデザさんに会ってダラダラとした。



あえてどこに行って何して何食べたとかは伏せるけど。



いい日だった。



これってけっこー素敵なことで、



バンプオブチキンじゃないけど、あたいはいい日の終わりに「今日いい日だったな」って言うの好きなのね。



もちろんというか、あんま良くない日もあるわけよ。残念ながら。だから「今日あんま良くなかったな」っつって寝ることもあんの。



でも、デザさんと会う日は“いい日”の率が高い。パワプロでいうと体力ゼロで練習した時にケガをする確率ぐらい。で、いい日はわりとその日終わる前に「今日いい日だな」って言うんだけど、デザさんもわりとそれに同調してくれる。これってありがたいなと思う。



そんな人間がこんなにも近く(心の距離的な意味で)にいるということを幸せに思う。



あたいは割と些細なことでイラッとしてしまうけど、そのかわりにというか、些細なことでも幸せを感じることができる。それ自体が幸せだとも思うし、それを幸せだと思えることも幸せだと思う。(以下繰り返し)



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れてすみません。ご無沙汰をしています。



なんでしょうか。えぇー、久々なのでもう何から書いてよいやら。



最近のお話でもしますか。



最近ね、まぁ久々に会う人とかお電話する人とかに「最近なにしてんの?」って言われるんですよね。



これまぁ中々に面白いもので、



現場時代は

「調子どう?」

だったんですよ。それがいつからか

「最近どうなの?」

になって、今では

「最近何してんの?」

に。面白い変遷ですね。でもこれね、あのー、他愛もないことなんですけど、難しいんですよね。答えるのが。



何てことない質問、言わば天気の話みたいなことなんですけど、言ったって天気ってすごく重要なわけじゃないですか。で、すごく微妙というか。なので、こういうのっていつも茶化してしまうんです。「まぁまぁ」とか。


でもなんていうか今あたいに「最近何してんの?」は中々に重くて、それもそうですよね。それこそ全盛期には自分の排便の頻度まで全世界に赤裸々に明かしていた人間が急に何も明かさなくなってるんで(い抜き)。だからちょっと、真面目に今回答えますね。まぁ最近はいつもわりと真面目に答えてはいるんですが。



最近ね、あのー、色々やってます。



まぁ朝だけとってみても何ですかやれ歯磨き、やれ朝ごはん、やれ着替え、顔洗ったりなんなりでもう大忙しですから。


これを人間活動って謂うんじゃないかなって。



半分真面目にね。



何かを世に出せていないのは口惜しくもあるんですが。まぁそれは焦らんでもできるので。



でもたぶん最もモチベーションを傾けているのはやはり将棋なんじゃないかなと思います。



将棋、もうハマり始めてかれこれ1年になるでしょうか。なりませんか。もうね、夢中ですよ。



大嫌いだった数学の面白さは学生じゃなくなってから気付くみたいなもんで、この歳になってから将棋が楽しい楽しい。時代のおかげもあって日々どこにいても将棋に触れていられますしね。



それこそ以前はニコニコ動画でゲーム実況を見ながら寝落ちみたいな生活だったんですが、今はもう一転して将棋。将棋してるか寝てるかぐらいの勢いで。まぁ何してる時でも将棋のことは考えられますからね。将棋ってすごいなーって。



いやほんとに。



こないだ残念でしたね山崎さん。とかいうとまた話が長くなるのでこのへんにしときます。



来週末、楽しみにしています。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452