早起きは三文の徳 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

早起きは三文の徳

AKBの総選挙が・・・、いつなんですか?もうやってる?そろそろ?



メディアに触れないと、時の流れに取り残されたような気持ちになってゆくものですね。



北信越はようやく春の大会。敦賀気比に注目したいところなのですが、なんといっても各地方で夏の大会の開催日が続々と発表されており、また熱い闘いへモチベーションが上がってまいります。



7月、たぶん忙しくなると思うんですけど、頑張って出来る限り見に行きたいですね。高校野球。せっかくなんで。



来年の夏どこに住んでいるかわかりませんし、それこそ3年生にしてみれば“来年の夏”なんて無いわけで。それを考えると、やはり同じ夏を感じにゆかなければ、と。



梅雨、はやく抜ければいいですね。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



薄々勘付いている方もいると思うのですが、



私、福岡にいます。



福岡なう。



ほんと正直なところ、今でもびっくりします。たまにここが福岡だということを忘れます。電話もメールもスカイプもあるし、どこにいたってそんなに変わらないんですよね。



とはいえ、慣れない1人の生活に多少削られている部分はままあり、ようやく慣れてきたと嘯いてはみるものの、どうしてもまだ、アタフタする場面が多くありますね。



洗濯しようとしたら雨が降ってきたり、



今日は洗濯しねーぞと決意したらものすごく良いお天気だったり。



何でしょう。ひとり暮らしって洗濯に尽きるんじゃないですかね。私だけでしょうか。



話は変わりまして、



“早起きは三文の徳”という言葉があります。



これ正しい表記どうなんですかね。得?特?ちょっとよくわからないんで調べないんですけど、要するにこれってつまり「早起きするとちょっとだけ良いことあるよ」みたいなことですよね。



これ、真理だと思うんです。(今日めっちゃ当たり前のことしか書いてねーなやべーな)



親孝行したい時には親はなし


金の切れ目が縁の切れ目



慣用句、ことわざ、故事成語、格言。なんにしてもね、これってそのシチュエーションに直面することでその言葉の真意を知るのかなって思うんです。言い換えるなら“百聞は一見”ですね。



早起きって、



びみょーなんですよ。



めっっっっちゃ得するわけではないんですよね。なんなら疲れてる時なんかは長く寝ていたいわけですし、一概に得と言い切ることすら憚られるような状況。



ただね、ちょっとだけ早起きすると、ちょっとだけ“何か”できるんですよ。(うわーやべーぞ今日やべーぞ)



ここがポイントなんですよ。



つまりね、そのほんのちょっとの“何か”を上手に使える人間にとっては、早起きは本当に素晴らしいものになると思うんです。でも、それを見出せない方にとっては休息の方が遥かに価値を持つ。即ちまとめると、



“三文”の価値は人それぞれ、ってことなんです。その三文を1秒で食い潰す道もあり、はたまた1年かけて千両に膨れ上がらせる道もあるのかな、と。



いまコンビニでおやつごろシリーズのしみチョコを買おうか悩んでいるそこのあなた。じゃあその100円、もし他の使い方があるとしたらどうでしょう。ワクワクしませんか?



何が正解かはわかりません。正解なんて無いのかもしれません。でも、世の中そんなに“答え”を教えてくれる人なんて、そうそういないものです。



私は“三文”、拾いに行きたいですけどねぃ。みなさん、どうでしょう。









えっ、めっちゃ久々のBlogなのにこれクソつまんなくねぇ!?Σ(・□・;)



いつもご覧いただいていた皆様すみません。なんかよくわかんなくなっちゃって。



先月結局全くBlog書いてなかったんですね。びっくりしました。ただ、先月やっぱ早かったですね。風のように過ぎてゆきました。今月ももう気付けば5日ですよ奥さん。えぇ?もう。ほんとに。



まぁでもそんな日々に流されないようにですね、食らいついてゆこうと思います。



ちょっと、Blogも先月のぶんまでしっかり書こうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452