SNSの可能性 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

SNSの可能性

ソーシャルネットワーキングの可能性、という話をする。



今、2015年3月現在、いわゆるSNSと言われるものの使われ方は主に「娯楽」と「広告」に二分されるとみている。これはテレビをはじめとした多くのエンタメと同じで、人々が娯楽を享受しようと集まる場に広告を差し込むというごく簡単なシステムである。



が、



Twitterにしろ、Facebookにしろ、



まだ早くないか?と思う。



否、そう考えるのは筆者が昨今のSNSユーザーを甘く見、或いは広告業者を値踏みしているせいかもしれないが、このていで話を進める。



というのも、



みんなそんなにSNS楽しみきれてなくないか?と。



テレビでいったら、日に2時間しか見ないのにそのうち30分はCM、みたいなそんな状況が今のSNSに起こっているように見える。



ある意味では致し方のない事であるが、もう少し改善できるのではないか、と考える。それが「まだ早くないか?」といった真意である。



Twitter、Facebook、mixi、アメブロ。アーリーアダプター諸賢はその楽しみ方、自分に合った使い方をさすがにもう身に付けているものと察する。かく言う筆者はそろそろTwitterの利用法を掴みかけてきたか、というところであるが、Facebookについてはほぼ全くと言ってよい程わけがわかっていない。



だから、Facebookに差し込まれれ広告にちょいちょいイラッとしてしまう。楽しみ方がまだわかっていないのに知らないものをブッ込まれる感覚。言ってみれば初めての大貧民で初ターンにイレブンバックをねじ込まれた時のそれに似ているかもしれない。



その醍醐味であるはずの、或いはそうなりえるものが煩わしく感じてしまう。まだそのコンテンツの本質的な部分を理解していないために起こる現象であると考える。



つまり、みんながわかるまでもうちょっと待って欲しい。若しくは、やるなら上手くやってほしい。



或いは、もう何ていうか良いテキスト作ってくんねーかな誰か。



クソしょーもない。



けど、何でも往々にしてそういうものなのだろうか。私がこれから直面する問題は、先達がさんざんこすり倒してきたあるあるの極地ばかりなのかもしれない。



とすれば、














えぇーがんばんのかー。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。


{FE8692C8-9A67-4827-908A-27D5859F96C2:01}

写真は数日前に見に行った日本大学第三高等学校野球部の練習風景です。



がんばれ。



高校野球、ほんと好きなんですよ。もうセンバツの季節ですね。まぁセンバツあんま見ないんですけど。



てゆか最近あんまスポーツ観戦できていませんね。やっぱり何でしょう。スポーツってキッチリ時間とらなきゃいけないじゃないですか。それがどうにもね。



映画なんかもそうで、カッチリ2時間持っていかれると思うとどうにも足が向かなくて。思わなきゃいいんですが。



来月だか、名探偵コナン劇場版の新作が公開されるようなのですが、



行けるんですかね。まぁ是非とも劇場で観たいので、がんばります。



これはずっと思っていることなんですが最近揺らいでいることで、



我々のようなと言ってしまうと変かもしれないのですが、まぁこういった特殊な職種の人間って、贅沢だと思うんですよね。



他の人が味わえないことを体感できるという点で。



だから、欲張っちゃいけないな、って思うんです。思っていたんです。



“フツーの人”が合コンしたり旅行したりラウンドワンではしゃいだりしているような時間を割いて我々は好き勝手やっているわけじゃないですか。だからその上でさらにその“フツーの人の遊び方”まで享受しようなんて、欲張りが過ぎるのではないか、って。わかりますかねこの感覚。「有名税」みたいな感覚と近いかもしれません。



とずっと思っていたんですが、まぁなんていうかこの考え方も随分と偏っているのかな、と思えてきました。



というのは、



結局誰に届けたいかって、“フツーの人”なわけじゃないですか。ってなると、その“フツー”を味わわなければ、何も響かないんじゃないか、と。



日本から一歩も出たことないのに「きれーい。マンハッタンの夜景みたい」って言ってるようなもので、極論するなら彼女もいないやつが「一生一緒にいてくれや」みたいな歌をどんな顔して歌うねん、と。



・・・ん?なんだろ。疲れてんのかな。この話どこ行きたいかわかんなくなっちゃいました。ま、でもだいたい伝わったかなと思います。結論みたいなものは特にありません。まぁでもソーシャルネットワークの未来に貢献してゆきたいなという気持ちはすごくあるので、ヒマな人は手伝っていただけると嬉しいです。やる事は単純。



楽しむ。



それだけ。



これが意外と難しいんですけどね。シンプルが1番難しい。



まぁでも難しいことはね、相談してゆっくり解決すればいいと思います。わかんなくなったら云ってくれたらいいと思ってますし。



なんか久しぶりにデジタルな話をしてしまったな。



ま、皆さんまだまだ寒い日が続きますのでどうぞお体に気をつけてくださいな。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452