夢 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

「夢」って言葉はズルい、っていうことをけっこーいつも思っていて、


「夢」なんて、言いたい放題じゃん。言葉としてのユーティリティーが高すぎて、それが何のことなのかよくわからねぇ、と。



なんなら「夢」って単に“dream”の日本語訳なんじゃないかな。つまりもともと日本にない言葉。違うかな。違かったらハズいけど。



つまり何が言いたいかって、「夢」っていうのは4つに分類出来ると思うわけ。


①REM睡眠時に見るイメージ

②幻想

③絵空事

④目標



実にわかりやすい。



①REM睡眠時に見るイメージ
の話はカットするね。この文脈でコレの話広げるわけないじゃん。



②幻想
これ、ちょっとわかりづらいかもしんないけど例えるなら「まるで夢のような世界」とかそんな感じ。本当に架空の世界のお話。



本題はここから。


・絵空事
・目標


こんなにもかけ離れた概念を一つの言葉で表現できるのって、ズルくない?おかしいでしょ。



特に、“目標”のような“絵空事”を「夢」って言っちゃうやつがズルい。いや、ダサい。だから、オレは「夢」って言葉を全く信用していない。



「夢を持つのは自由だ」とか「夢を持て」とか「夢を追いかけろ」とか言う人いるけど、本当にちゃんちゃらおかしいと思う。
そんなヒマあったら目標立ててそれに向かって歩いた方がその先に遥かに自由な未来が待ってるでしょ。



えっ?違う?



オレのような、というかまぁオレなんか底辺中の底辺だから例え自体成立してないんだけど、いわゆるこういった水ものの商売をしている人間に「夢を追ってる」とか「夢がある」とか言う人がいる。言われる。実際言われた。けどね、違うの。



そういう人もいるかもしれない。実際いる。けどね、それじゃ生きてゆけないの。



オレ、生きるために頑張る!



そこで、じゃあオレの描く絵空事の話をすると、



世界中の全員が仲良しになってほしい。



こんなに幸せなことはないんじゃないか。



みんなが笑ってて、誰も誰を傷つけることがない。誰も誰を虐げることもない。



えっ、オレだけ?



みんなそう思わない?



これを読んでくださっているあなた、ちょっと嫌な気分にさせてごめんなさいね。あなたの嫌いなあの人いるでしょ。そう、その人。その人のこと考えるとき、ちょっとテンション下がるでしょ。だからその人のこと考えない、ってのは勿体ないと思うわけ。単なる損切りでしょ。まぁ賢いとは思うけどさ、でもさ、そもそも嫌いじゃなかったら、或いは嫌いじゃなくなったらどう?仲良くなったら。マイナス減らすどころかプラスが増えるわけじゃんか。これ、すごくない?



なんでそうしないの?



うん。そう。ま、むずかしいよね。わかる。だからコレは絵空事。限界があるのはわかってるし。



じゃあオレの目標は何かっていうと、オレから見えるみんなが笑っていること。“目標”なんて云っといてこれ数字で示せてない時点でだいぶとダサいんだけど、まぁ云ってみれば100だよね。100%全員笑顔。これこそズルいか。



これは頑張ったら出来ると思っている。すげー頑張んないとムリだろうけど。



でね、“オレから見えるみんな”がどんどん大きくなっていけばいい。さすがに地球丸ごとっていうのは難しいだろうけど、その必要はないと思っていて、だってオレがそんなんしてたら同じようなこと思うやつの1人や2人出てくるでしょ。そうやってこの意思をどんどん伝えてゆければ、先述の絵空事に少しでも近づけるんじゃないか、と。



どうかな。



そんなことより寒いんだけど。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



私の風邪はもうだいぶと良くなってどうにかレコーディングには万全の状態で臨めそうです。皆様もお気をつけください。あのね、この季節はなんで風邪が流行りやすいかっていうとーとかって書きだすとまた長くなるので割愛しますが。



#レベル2の話



んっと、何から書いたらいいかな。まぁ思いついたとこから書くか。



MC452について様々な情報或いは憶測が錯綜しているでしょうか。してないか。じゃいいや。



じゃなくて、たぶん何人かは疑問に思っている人がいると思うので、そんな方々のためにちょっと書きます。



最近というかここのところ訊かれて変な答え方をしてしまう質問が3つ程あります。

「しごつーって塾の人なの?」

「しごつーはAir Headなん?」

「しごつーくんは、何の人なの?」


まとめて答えますね。今まで正式な回答を用意してなかったので、今の時点で出来る限りわかりやすくまとめます。



まず、しごつーは塾の人ではありません。



塾の人は、ジャムさん、アキバさん、てんぼんさん、さいくん、かくさん、のあくん、たつやくん。でしょ?あ、ジョシュくんもか。かずきくんは・・・、どーなんだろ。ほらね、ちゃんと認識できてない。もうこの時点でしごつーは塾の人じゃないでしょ。で、「スタッフ」っていう言葉があります。これもややこしいですよね。これについてはあとで書きます。



Air Headについて



しごつーはAir Headなのかというと、これ正直難しいお話です。めっちゃザックリいうと、Air Headじゃありません。もう少し丁寧にいうと、Air Head所属アーティストではありません。Air Headというレーベルに所属しているアーティストは彩-xi-、KAKU、羅漢(敬称略)。これは間違いない。



でもなんか、わかります。訊いてくる人の気持ち、すごくわかります。なんかしごつー、最近Air Headっぽいですよね。実際ぽいです。というのも、最近Air Headの代表松岡氏にたいへん目をかけていただき(私見です)お世話になっているからです。



たいへんお世話になり、色々とお勉強させていただいているんだからそりゃ恩返しするでしょ。しません?しますよねぇ。だから非力ながら撮影とか宣伝とかイベントとかのお手伝いぐらいするじゃないですか。だからです。本当はもっともっと返したいんですけどね、出来ることが少ないものですから。



だから云ってみたら見習いみたいなもんだと思ってます。Air Headのというか、松岡氏の。



「えっ、でもけーちゃんだけじゃなくてさいくんとかかっくんとも色々絡んでない?」



いや絡むよ。トモダチだもん。



・・・え?なに?これ説明いる?いや、まぁKAKUさんに関してはトモダチっつーとなんか変な感じしますけどね。好きすぎて。



で、先の話とも関連して。ジャムさんにしたってそうですよ。だってさ、だってさ、ツレがライブやるっつったら、行くっしょ?先輩がこの日ちょっと人手足りひんねんけどって言ってたら、行くっしょ?だから一時的にお手伝いをやる時はあります。その時はもちろん全力でお手伝いをします。けど、それ終わったらただのツレですよ。本職じゃないんで。バイト上がってまで働かないでしょ?それと同じです。ただ「仕事」って難しいですよね。マクドナルドのバイトとかと違う部分があるので。でも基本的にはツレなんで、楽しく仲良くさせていただいています。本当にみなさんにかわいがっていただいて、嬉しい限りですよ。幸せ者です。贅沢ですよね。



このあたりまで大丈夫ですかね。ややこしいかな。まぁうまくまとめられてると思うけど。



で、ここから最ややこしいポイント。

「しごつーって何の人なの?」




逆に問いたいです。何の人だと思う?と。



人によってズレるかもしれません。けど、それで正解なんだと思います。現状。実際ラップで生活できてないからラッパーじゃない(これ後述します)し、作家でもないしましてスタッフでもなく、イベンターなわけは到底ない。



だから、ただ今の時点ではほんと、“ただの人”だと思ってます。ちょっとだけ欲張って云うなら“人よりちょっとばかり人間の笑顔が好きな、ただの人”ですかね。



でも、大した取り柄もない私に少しだけ出来ることがいくつかあって、それがラップだったり、下手くそなお歌だったり、まぁ素人程度のギターとかもそうなるのかな。とかまぁこんな文章書くとかですかね。それを見て下さる方からしたらラッパーだったり歌い手だったりブロガーだったりツイッタラーなんでしょう。



全部やってますよ。だから、まぁ云ってみれば合ってます。けど、んー、レヴェルとしてはまだまだですかね。到底胸を張れる所まで達していないと思っています。ニコラップもね、なんか難しい世界みたいで、ただ2つ3つ投稿したぐらいじゃニコラッパーって名乗れないみたいなんですよ。まぁ続けていたらいつかなれるんですかね。とうぶんは続けてゆこうと思っていますが(色んなものが許せばずっとやっていたい)。



ふぅ。どうですかね。なんとなく、わかりました?まぁぜんぶをザックリまとめると、



しごつーはただの人



ってことです。わかりやすい。ただの人だからそのへんにいるし、ただの人だからなか卯で親子丼食べるし、ただの人だからたまにはうんこもするしおっとこれ以上は(やかましい)。



いつか胸を張ってレペゼンしてみたいものですね。ま、そのために日々書いて書いて書き続けているわけですが。



というわけで、なんだか今日は自分の話ばかり長々としてしまいました。最後までお付き合いくださったあなた、ありがとうございました。ここまで読んでくださったのに何も無いってのも恐縮なので、Twitterでその証明として「おはおはしごつーぱんだちゃん!」とご挨拶いただければ後日何かプレゼントを差し上げることにしますので、どしどしどうぞ。



最後になりますが皆さんくれぐれもお体を崩されませんよう、お大事になさってください。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452