しごつーです | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

しごつーです

クローズドなコミュ二ティーというのはたいへんだな、と思う。



或いはクローズドな個人もか。



人間は、他の人間と何かを共有することで、社会は他の社会とそうすることで大いにプラスを生む。



ネット社会は人と人との出会いの機会を増やしているようで、実は“関わり”の難度をある意味では上げているのではなかろうか、とも思う。



現場でたまたま見た歌い手さんに気まぐれに声をかけ、或いはかけられることはあっても、Twitterでたまたまフォローされたダンサーと仲良くなるという話は聞かない。



この差は、何だろうか。



私は今までクラブで夜イベを中心に数えていないが多くのライブイベントに出演し、または昼夜を問わず様々なクラブやライブ会場に足を運び、多くの人と出会ったそして多くの人と別れた。多くの人と仲良くなり、まぁ多くの人に疎まれているだろうと思う。



数える程わずかにネットに音源を上げ、ブログを書き、なんやかんやで今に至る。



が、ネットを介して私と「仲良く」なった人は、いない気がする。私に限った話だろうか。或いはネットを介してのみ私に殺意を抱く人もきっといないだろう。



ネットって、何なんだろう。



何度も引用して申し訳ないが津田氏の言った「Twitterは知らない人と仲良くなる、Facebookは知ってる人と仲良くなるためのチャンネル」という言葉は、なんだか違うような気がしてきた。ある意味では当を得ていると思うものの。



「仲良い」って、何かね。



気持ちの問題?



態度の問題?



あくまで私見であるが、やはり実際に会ったことのない人とは仲良くなる自信がない。これは人見知りというのだろうか。或いは「人見知り」という言葉の真の使い方はコレなのではなかろうか。人を見て初めて知る。なるほどこれは面白い事に気付いたものだ。



ん?何の話?あぁ、クローズドは残念だって話ね。



ニコラップ云々っていうLINEのグループに(ニコラップを投稿する前から)入ってみているんだが、昨夜面白いことがあった。



ある人が「コラボしましょー!」みたいな呼びかけをする、という。



なるほど確かに。ネットラッパーはどうやって他のプレイヤーと、或いはリスナーとコミュニケーションをとることができるんだろう、と思った。



難しいな、と思うのは私だけなのだろうか。みんなスンナリやるのかな。



え?会って話すのが1番よくね?って思ってしまう。



でも、なかなか簡単には会えない距離にいる場合がある。



ネットは遠隔地の人ともリンクできるという利点がある反面、そのリンクは果たしてどの程度の太さがあるのか、と疑問に思うところである。なんかオレこわいかも。



だって見たこともない人、なわけでしょ?めっちゃヨダレだらっだら垂らしてるような人かもしんないし、めっちゃ腐敗臭漂ってるかもしんないし、ジーパンにジージャン合わせるような人かもしんないわけじゃん。



こわくね?



まだまだネット社会に馴染めない。



このBlogもまぁ不特定多数に向けて書いてるフリしてテンション的には地元のツレに話してる体でやってるからね。まぁ何でもそうだけど。



こわいもん。



つってどんどんクローズドになっていくのは、もっとこわいのではなかろうか。



わかんないけど。



何だこれ。何の話?まいいや。挨拶がまだだった。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



挨拶、好きなんですよ。古い人間なんですかねぃ。挨拶できる子、好きです。できない子、好きになりづらいです。



今年あたりからやたらと顔バレするようになってきた私ですが、これ、面白いんですよね。ほんとに。



「しごつーさん!」って言われる時と「しごつーさんですか?」って言われる時があって。まぁしごつーなのでどっちもだいたい「しごつーです」とお答えするんですが、そのわりに名前を教えて下さらない方もいらっしゃるんですよね。あれ、何なんでしょう。私だけバレてんの、なんかシャクなんですけど。フェアにやりましょうよ。「しごつーです」が悪いんですかね。今度から「しごつーですがあなたは?」にしましょうかね。それがいい。



なんかね、「いつも見てますー」とか「○○見ました」とか言ってくださるのは単純に嬉しいんですけど、それ以上何もできないというか。もどかしい気持ちになります。だってあなたのこと、わからないんですもの。



コレ、私レヴェルでこんなことがあるっていうことは、有名人の皆さんはこんなもんじゃないんでしょうね。



となると、いわゆる有名人のファンの方なんかは“気兼ね”或いは“遠慮”してわざわざ自分のことなんか言わない、ということが考えられます。気を遣わせないように。恐らく私はそうします。



が、



えっ、私しごつーなんですけど。



ただのしごつー。



あとこれもついでだから云うんスけど、



「昨日見ました」ってTwitterで云われることがあるんですね。コレに関して思うことは一つですよ。



昨日直接言えΣ(・□・;)

知らんけどΣ(・□・;)



何なんでしょうね。“話しかけんなオーラ”みたいなのが出てるんでしょうか。こんな私にもオーラがあるとは。これでスターの仲間入りですね。



ま、あんまりね、私のことを皆さんよく知らないと思います。が、私なんか皆さんのこと、もっと全然知りませんよ。何が好き、何が嫌い、週何回うんこするとかそんなん何もかも。もっと教えてくれればいいのに。



しごつー、人の子ですよ。



挨拶できます。ちゃんと。



あ、挨拶のできないクソみてーな奴には絶対しないんですけどね(≧∇≦)あいつとかあいつとか(たまにはこーゆーのもよいでしょう)。



ま、そんなお話ですよ。



え?今日笑うとこあった?まいいか。



何でしょう、やはり頭が疲れているのでしょうね。意外と。



がんばろ。



もっともっとだ。



今日もいっぱい書くぞぉー!



おー!!!



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452