私の夏が、始まった日 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

私の夏が、始まった日

クワガタのね、



あ、すいませんこのBlog初めてご覧の方のために云うと私クワガタを飼育しているんですけれども、



クワガタのね、名前を決めるのをすっかり忘れておりまして。



「クワガタ」って呼んでます。



鳴かない動物なんで淋しくはあるんですが、一応エサも食べているようで、元気です。そのパワーも健在。

photo:01



そろそろお掃除してあげようかしら。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



今日も暑い一日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



私は、

photo:02



夏フェスみたいなカッコで野球見てきました。多摩一本杉球場。西東京大会の一回戦及び二回戦の模様を見守ってまいりました。W杯の熱も冷めやらぬ中、今度は高校野球ですよ。まさに夏本番。


photo:03



序盤はそんなに陽射しが強い印象は無かったんですが、やはりお昼が近づくにつれてだいぶと酷暑でしたね。



ちなみに拝島高校の方でしょうか、

photo:04



お茶をくれました。こういった出会いもいいですよね。野球観戦は。私の如きチンピラにお茶を手渡してくれたご婦人、どんな心境だったのでしょうか。ありがとうございました。



以下試合レポート。っていうか夏の間はBlogずっとこんな感じになるのかなぁ。地方大会さすがに全部は追えないけど、まぁ気になるのだけ見てゆきましょうかね。



第一試合、拝島-芦花。



全体として芦花はアクティブに攻めていた印象。エラーやフォアボールも絡みながらそれがハマって点を重ね、拝島は悪いムードを払拭しきれず、といった様子に見えました。



結果は拝島1-6芦花。芦花高校は楽しみな選手が複数名いて、中でもキャッチャー橋本くんは随所で存在感があった印象です。



好試合だったのは第二試合、松蔭-都立西。



この試合、わりと実況ツイートをしながら観戦してみました。やっていて楽しかったです。西高生にも私の実況が届いていたようで、こういう時やはりTwitterはすごいなと思いますね。至らないところが多々ありましてご迷惑をおかけした方々、すみませんでした。...うのさわくん...おぼえましたし。



内容ですが、



序盤から動く動く。面白い試合でした。互いにフォアボール等で出たランナーをどう進めるか、といった高校野球然とした闘いで、目が離せない展開。



さらに塁上死が目立つ試合でした。見ていて面白かったもののこれはfunnyなだけで、本当に勿体無い印象でした。まぁ両バッテリーが良かったのでしょう。



西高はチャンスで四番山本くんが着実に点を重ね、リードを広げる展開になり7回途中までで2-5。ここで悲劇が訪れます。


photo:05




なんと西高ピッチャー宇野澤くん、熱中症でマウンドを降ります。2アウト1,2塁から変わって投げるはライトに入っていた安部くん。フォアボールとワイルドピッチで1点を失うものの、3-5でこの回を終えました。ここはすごく張り詰めたシーンでしたね。ライナーがショート門前くんの正面に飛んで救われました。



しかし8回表、ヒットを繋がれ、エンドランとさらにはワイルドピッチで5-5と追いつかれます。しかし後を抑える安部くん。スタンドにも気迫が伝わるようでした。



8回裏の一塁ランナー牽制死も勿体無かったですね。とかこういう風に振り返れるのでやはり実況はよいですね。まぁメモでもいいって話なんですが、今後もできる時は続けたいです。



松蔭、最後の望みの9回表は惜しくも無得点に終わりますが、ここで気になったのは両チームやたらと打ち上げさせていたところ。9回表1アウト1塁なんてどう考えても左打ちで強く転がす局面だと思ったんですが。安部くんのストレートに差し込まれていたんでしょうか。



そして運命の9回裏、西高はヒットで繋いでノーアウト1,2塁からまたもチャンスでバッターは四番山本くん。ワイルドピッチで1,3塁になったところを3塁線に強いゴロ。ここが一つ目の分かれ道でしたね。3塁ランナーは落ち着いてバック、1塁ランナー小室くんは2塁を陥れ、打者自身も生きてノーアウト満塁。文句なく勝ちの展開。色めき立つ一塁側スタンド。ただこの段になっても三塁側スタンドは気持ちが切れていませんでした。こういったところで高校野球の素晴らしさを改めて感じます。



サヨナラのチャンスでバッターは五番友景くん。



松蔭尾村くん、なかなかストライクが決まらない。



張り詰める空気。



緊張の一瞬。



打球はファーストへ。明らかなゲッツーコース。



すかさずホームへ好返球。諦めかけたその時、保泉くんの一塁への送球はミットの上空へ。



チャンスが続くと思った刹那、ここが素晴らしかった。セカンドランナー小室くん素晴らしいベースランニングで三塁を回って見事生還。サヨナラ勝利をおさめました。(結果:松蔭5-6x西)



小室くんもそうですが、三塁コーチャーが素晴らしかったですね。あそこで走らせる勇気。否、ランナーを信じていればこそ、必然たるサヨナラのホームを踏めたのだと思います。



今考えるとあのゴロでファースト先にベース踏めな・・・、踏めないよなぁー。いや、本当に面白い試合でした。



これからも声を大にして言いたいです。私の1番好きなスポーツは、高校野球であると。



~こぼれ話~



試合終了後、歩いて帰途についていると、遠方からの応援客がいるハズもない一本杉公園の入り口(バス停とは逆方向)にて何やら道に迷っているご夫婦に遭遇。良い試合を見て気分がよくなったしごつー、そのご夫婦をバス停まで案内することに(バッキバキの地元)。



しかも話はここで終わらなくて、



なんとこのご夫婦、都立西高校キャッチャー小室くんのご家族であるというじゃありませんか!Σ(・□・;)



なんという運命Σ(・□・;)



バス停までトーク盛り上がる盛り上がる。テンション上がる上がる。



いやしかし、一本杉球場ってわかりづらいんですかね。地方球場なんでしょうがないといえばそれまでなんですが、あれですかね。だから一本杉試合少ないんですかね。



もっとやってくれよΣ(・□・;)



もっと見せてくれよΣ(・□・;)



ま、遠くても足を伸ばせ、っつー話なんですが。



無事ご夫婦をバス停まで送り届けて私は家路につきました。



(ご夫婦と、勝利の記念撮影)

photo:06


(プライバシー保護及び小室くんが学校でイジられるの防止のため画像には処理を施してあります)



ま、良い日でした。



私の肌も、
photo:07


真っ赤!ってこれ伝わるか!?いやものすごく焼けました。でもこれが高校野球の醍醐味かな、なんて思います。



さてさて、明日も注目カードが並びますが、私は涙を飲んで午前中からレコーディングいってきます(急に)。



最近ほのめかしているあの客演、あの客演、そしてあの曲もあの曲も。どれだけやれるでしょうかね。ま、頑張って来ますわ。



ってことで、全ての高校野球ファンに幸あれ!



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452