いつの間にかいて、何かしてるやつ | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

いつの間にかいて、何かしてるやつ

皆さんは多摩センターという街をご存知でしょうか。



このBlogをいつもご覧いただいている皆さんはご存知と思いますが、私はこの街に暮らし始めてもう随分と経ちます。



暮らしている間にも、そして今でも、きっとこれからも益々様変わりしてゆくのだろうと思うのですが、昨今は随分とゲトーになったものです。



写真は先日、深夜1時頃に多摩センター駅付近で撮ったものです。

photo:01



もう、どういう事!?Σ(・□・;)



誰!?やったの誰!?っていうかfor what !?



おはようございます。しごつーっス。ご挨拶が遅れましてすいませんっス。



あのー、「っス」っていうやつ、あるじゃないですか。俗にいうところの“ザツな敬語”。



日本語の使い方としてはド底辺のそれだと思うんスけど、これ私あんまり嫌いじゃないんですよね。なんつーか、微妙な距離感って云うんですかね。露骨な敬語を使うにはちょっと距離がありすぎて、でもタメ口を使うには失礼、みたいな関係性で使うのが正しい(正しい、って何なんでしょうね)言葉だと思うんですが、これを気軽に使える間柄が1番心地よいな、と。



もちろん、だからこそ難しいものではあるんですが、だからこそ面白い。何でもギリギリのラインを歩くのが1番楽しいもので。まぁ踏み外したらアウトなんですけどね。



さて、



色々やることはあるのにまたやる事を増やしてしまいまして、楽しくてしょうがない、といった状態です。しかも今回のやつもめちゃくちゃ楽しみなお話で、こういう風にワクワクするお話が増えてゆくのは良いですね。昔はこんなの考えてませんでした。何やってたんですかね。



色々見えてくるものが増えた、ということなのでしょうか。重ねて幸せだなと思います。



その代わりと云ってはなんなんですが、



最近Twitterやれてないなー、ってすごく思うんですよね。



Twitterって、人によってその存在意義が違うと思うんです。というか、使い方というか、見方だったり書き方だったりそんな諸々が。



いろんなスタンスがあって面白いんですが、私にとってTwitterは“遊び場”なんですよね。イメージでいうと池袋ウエストゲートパークみたいな感じ。そこにいればいつも面白い奴らがいて、いろんなコミュニティーがあるけどみんな好き勝手に気楽に楽しむ。フラッと来てフラッと抜けて、みたいな。



でもなんていうか、“音楽”も少なからずそんな感じで捉えていて、まぁ当然片方に時間をとられるともう片方が疎かになります。バイト増やすとサークル行かなくなる、彼女できるとツレと遊ばなくなる法則です。



自分にとってはどちらも“楽しい”からいいんですけど、やっぱ人間を媒介としたものというのは、それだけに難しいところがありますね。何度でも云いますけど、だからこそ面白いわけなんですが。



で、やっぱりフローしてゆく媒体であるために、基本的にみんな他者に無関心なんですよね。もちろん色んなスタンスの人がいるんですが。だから、一旦そこから離れてしまうとどうも再びコミットするのに少し抵抗があるというか、自然にスっと入っていくのが難しいというか、たぶん性格なんでしょうね。



みんな優しいから受け入れてくれるのはわかってるんですが。否、っていうかみんな無関心だから気にとめてすらないってこともわかってます。



・・・何だこれ。どういうオチにしようとしたんだっけ。



まぁつまりフローしてゆくから、ずっと居る人の方が対応力あるよね!みたいな事っスかね。よくわかんないっスけど。



Blogも面白くて、一時期全く更新していなかった頃ってホントPV無いんですよね。伸びない、なんてレベルじゃなくて。まぁ今もそんなになんですが。



「私ここにいるよー!」って、常に声出してないと消えちゃうんですよね。私たちは。観念的存在の消失、とでも云いますか。



「存在証明を鳴らせ サイレン」

(©後藤正文)



そうやって私たちは、また今日もサイレンを鳴らし続ける。







とか云って終わるとなんかポエマーっぽくて良いですね。こういうのもやろうかな。



まぁでもなんていうか、気ままでいいと思うんですけどね。みんな好きにやれば。私も好きにやってますし。だからこんなBlog見なくていいんです。今日笑うとこありませんでしたね。すみません。笑いたい人はアンタッチャブル柴田さんのBlogとか見に行けばいいんじゃないですか?わざわざこんなの見に来てモンク云って、やかましいわ。いい加減にしろし。



取り乱しました。



最後に申し上げたいことがあるんですが、



ビフィズス菌って、あれ何のためにいるんですかね。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452