人を幸せにする嘘を考える | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

人を幸せにする嘘を考える

photo:01


全く意味の無い写真から始まったわけなんですが。



これ、見覚えのある方はご近所さんでしょうか。そうとも限らないわけなんですが。小田急線の車内ですね。千代田線直通の。



車窓に見えるのは永山あたりの風景。さすがにこれがわかったらご近所さんですね。



でも、ご近所さんじゃなくてもいいんです。



このBlogを見てくれている方が1人でもいたらそれで嬉しいんです。ほんとです。



笑ってたいな、っていつも思うんです。



いつも笑ってたいな、って。



だから、笑っている人が増えたらステキだな、って。



そうしたら私ももっと笑っていられて、みんなにももっと笑っていてもらえるかな、って。



恥ずかしいことをする時は、照れ隠しでいろんなことをします。でも照れ隠しをしているとバレるのがもっと恥ずかしいのでこれにさらに乗せた照れ隠しをするんです。でもそれがバレるのがもっ(ry




増税、ついに明日からですね。商店の皆さんに限らずですか、お金を扱うお仕事をされている皆さんはもうたいへんですね。値札の貼り替え業務を終えてこれをご覧になる方なんかもいらっしゃるでしょうか。お疲れ様です。



まぁもちろんというか販売店だけではなく消費者にとって長く痛い増税なわけで、ここ数日ワイドショーでは買いだめ買いだめと、アホみたいに言ってますね。それテレビで流して何が楽しいんですかね。タバコをカートンで買うオッサンより良いケツの姉ちゃんの方が数字持ってると思うんですが。



とはいえ私もですね、増税前に買っちゃいましたよ恥ずかしながら。

photo:02



おやつΣ(・□・;)

増税関係ないΣ(・□・;)



ということでね、そんな数百円だ数万円だの話よりもっとデカいことを考えて生きてます(強がり)。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



増税増税という話題で忘れていたんですが、4月1日ってアレですよね。



エイプなにがし。え?エイプなにがし。



そうそうエイプリルフールね。



(こっからいい話)



毎年こいつのことをよく理解しようともしないまま過ぎてゆくわけなんですが、こいつに関しては知らなかった裏ルールみたいなものが毎年出てきますね。誰が考えているんでしょうか。余談なんですけど恵方巻っていつ出来た文化なんですかね。



で、今年も色々と情報が入ってきたんでちょっと掻い摘んでまとめてみますね。来年になって増えたらまた面白いんですが一応現時点で流行っているもの(通説)より。


1.人を不幸にする嘘をついてはいけない。


2.嘘をついていいのは午前中だけで、午後はネタばらしをすること。


3.ついた嘘は向こう1年実現しない。



ほんのり知っていたものもあるんですが、重要な文言はこの3点だと思うんです(法学徒っぽい語り口)。



まず1について、これはまぁ前提だと思うんです。365日いつでも。っていうか嘘もクソも人を傷つけるヤツって基本的にサイテーだと思うんですけどね。



続いて2について。これ、私はなんだか数年前に急に知ったルールなんですが、完全にこれは騙された人が苦し紛れにした言い訳のような気がしますね。まぁいいんですが。



そして3。或いはこれが最重要項目ととれなくもないわけなんですが、これですね問題は。私はこれ、いつ知ったんですかね。一昨年ぐらいだったでしょうか。つまり「結婚したよー!」とかいう嘘をつくと1年結婚できない、という。



それで思ったんですけども、1と3、これうまく使って人を幸せに出来ないかな、って思うんです。



例えば最初に思いついたのは「うちのイヌ死んだ!」という嘘をつけば3が適用されて1年間イヌが死なないことになります。どうですかこれ。法律用語で“反対解釈”といいます。



ただこれは1に抵触するんですよね。イヌの訃報で傷つく人がいる場合があるんで、これダメなんです。



わかりますか?つまり3を使って人を幸せな気持ちにしたいけど1に抵触しないようにギリギリのラインはどこか、って考えるのがいいと思うんです。我ながらこれは革新的アイディーア。



骨折・・・とかどうですか?いや、アスリートとかだとアレなんですけど、「全身骨折しちゃった!」って言われて不幸に・・・なります?無いとは言えませんね。これはアウトっぽいです。



病気・・・、軽い病気はどうですか?だめですか。これ加減が難しいのとあんま軽いのにすると幸せ感が薄くなっちゃいますね。どうしましょう。



あれっ?これ難しいぞΣ(・□・;)


誰だこれ考えたやつΣ(・□・;)



でもなんか方法ねーのかな。探したい!だってステキじゃないですか?根拠はないけど不思議なヴェールで1年間守られるんですよ?



「サイフ落とした!」とか?



「パソコンぶっ壊れた!」とか?



「ケータイなくした!」とか、そんなんですかね。あ、これいいですね。「ケータイなくした!」ってTweetが「via.Twitter for iPhone」はまぁまぁ面白いと思います(これ云ってる時点でもう面白くない)。



でもなんかそんなのしか思いつかなくて、悔しいですね。1の壁が高くて。誰かいい知恵があったらお聞かせ願いたいものです。



一個打開策として、人を不幸にしないために予め嘘をつくと宣言しておく、という手法も思いついたんですが、それだとなんか、ねぇ。じゃんけんでいう後出しみたいな感じで卑怯な気がするんです。わかりますかね。まぁ悪くないんですが。



というわけでもう4月1日まで5時間を切ったわけなんですが、私ももうちょっと考えてみますね!



続きはTwitterで!



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452