Sleep Now In The Fire | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

Sleep Now In The Fire

普段日本人っぽい文章を心掛けて書いているんですが、



今日は思い切ってアメリカ人っぽい書き方をしてみますね。



コメント欄が「アメリカ人ぽい!」で埋め尽くされることを期待しています。



お前ら音楽好きじゃねぇの?っていう話をするんですけど、



まずこちら↓ご覧ください。




つって見てないじゃんか。



見ろって。映像自体も面白いしこれ見た方がこの先の記事ぜってー楽しめっから。



別ウインドウで開けられる方は流しながらでもいいんですが(ケータイの方すみません)、



これね、ご覧の通りRage Against The Machineの『Guerrilla Radio』という曲なんですが、

Battle of Los Angeles


ご存知の方、どれ程いるでしょうか。



曲名、バンド名は置いておくとしてイントロのフレーズだけとって云えば、多くの方が聞き覚えのある曲だと思います(ほらね、見といてよかったでしょ)。



ただね、じゃあ歌部分とか間奏のギターソロの部分を知っている日本人がどれだけいるか、という話になると、これはだいぶと人数が減るのではないでしょうか。



こんなにもステキな曲なのに。



私、大好きなんですよ。レイジ。否、あえて申し上げましょう。RATM。



これだけじゃないんです。



こちら↓




或いはこちらの方が有名である場合もあるでしょうか。有名映画のタイアップでもあったので。



でもこれ、歌ってるのが「Rage Against the Machine」だって、ご存知でした?(意味のわからない方は辞書を引くことをオススメします)



タイトルが「Wake Up」だって、ご存知でした?(こちらは辞書を引くまでもないでしょう)



音楽に、或いはそれに関するあらゆる事にロジックが張り巡らされていて、こんなにも楽しい世界。そんな中で、



「あー、なんか聴いたことある」



で片付けてしまうのって、勿体無いと思いませんか?



「知らない。興味ない」



で片付けてしまうのって、悲しいと思いませんか?



知らなかったら、知ればいいじゃないですか。知れば楽しくて、もっと知りたくなるハズです。そうしたらもっと楽しくて、もっともっと知りたくなる。



私はたくさん知りたいです。「音楽」が好きなので。



音楽界隈ーまぁ私が関与しているのはいわゆるクラブミュージック界隈の方がほとんどですが、ーの方とお話をするとね、面白いんですよ。だいたいどこかのタイミングで「どーゆージャンル聴くの?」「もともとどーゆー系が好きなの?」という話になります。本当にみなさん、音楽好きなんですね。



ラッパー界隈の方なんかだと「好きなラッパー誰?」なんて訊かれることもあります。私は常々「日本人だとGASHIMA」と答えているんですが、ここでふと気付いたんです。



えっ、じゃあ日本人じゃなかったら?って。



たぶん彼↓なんですけどね。




しつこいでしょうか。でもほんと大好きで、高校の頃バンドでカバーしてたぐらいで。とかそういう話を普段TwitterとかBlogでしないのは何故かっていうと、もちろんトークのジャンルとして面白味が薄いというのもあるんですが、一番の理由としては



興味ないでしょ。みんな。



だって「音楽好きじゃないんでしょ?



改めて発表します。私の世界で一番好きなラッパーザック・デ・ラ・ロッチャであると。



ヴォーカリスト」に幅を広げるなら、テクニックならマライア・キャリー、パフォーマンスならMJ、独創性ではJ.Kay、パッションならタイラー、コンポーズまで含めた総合力でいうと宇多田ヒカルさん、といったところでしょうか。一番というと難しいですね。でも、他にも愛してやまないミュージシャンはたくさんいます。挙げだしたらキリがないんですが、



この話、面白い?



そう、面白く無いでしょう。何故かって、だってあなた方、そんなに音楽好きじゃないでしょ。



男子諸君~!「〇〇っていうアイドルがデビューしてさあ」、



女子諸君~!「〇〇のCMでてたアノひとマジカッコよくない?」、



What an interesting theme of talk, isn't it?



興味持てよ。おもしれーぞ、「音楽」。



ここのところ、縁あってちょいちょい各地のクラブに顔を出させていただいているんです。



難しいですね、ライブって。ステージに上がらなくてもわかります。あそこからの景色は知っているので。知らなくたってある程度は想像がつくかな?



先日ね、とかこういう書き方をして特定されるのもアレなんでだいぶフワッとした書き方をしますけど、ある深夜イベント(ヒント①)に遊びに行ったんです。遊びにというかまぁご挨拶ですね(ヒント②)。そしたら出るメンバーもあってかまぁまぁの入り様(ヒント③)で、なるほど盛り上がっ・・・



・・・てないんですよ(ヒント④)。びっくりしました。



いや、たぶんアレは誰も悪くないんでしょうけどね。「そういうモン」なんだ、って納得しました。



でも、クラブの楽しみ方とかイベントの雰囲気とか以前の問題で、



・・・えっ、わかります?云いたいこと。





音楽聴いてたら体揺れません?





楽しい音楽聴いてたら、笑顔になりません?




これって、私だけなんでしょうか。だとしたらすごく寂しいっていうかまぁその日はだいぶと寂しい気持ちではあったんですが。



いろんな音楽を愛してくれ、なんてたいそうなことを云いたいわけじゃないんですよ。ただちょっと見てみたら?って。それで嫌いなら嫌いでいいじゃないですか。



んでね、例えばあなたがエグザイルしか聴かない人だとしましょうか。一回エグザイル以外聴いてみません?そしたら、仮にたまたま聴いたその“エグザイルではない音楽”が果てしなくクソだったとしましょう、



前よりもっとエグザイルのこと、好きになれると思うんですよね。



世の中にたくさんの音楽があるのって、そういうためだと思うんですけど、違いますかね。



ご挨拶前にすげー書いたな。



おはようございます。しごつーです。毎度毎度ご挨拶が遅れましてすみません。っていうか今回に関しては色々すみません。Blog全然書いてない、っていう。忙しかったんですかね。まぁ充実している証拠だと思って大目に見てやってください。



近況とか・・・、需要ある?知らんけど。まぁ気になったことは訊いてくれればたいがい答えると思うんでわざわざザツに書かないでもいいですかね。



そうそうTwitterのね、新しいアカウントを作ったわけなんですが、



・・・どうですかね。まぁ今見る限りファロワー数、post数の通りのあんあ感じなんですけど、このアカウントは宣伝用に作ったウザイ系アカウントなので、そういうの苦手でない方は是非ファローしてあげてくださいな。まぁ追い追い発表することも増えてゆくと思うので。制作に関わるご質問、ご相談もこちらが嬉しいですかね。ま、どこでもいいんですけどね。っていうか私への連絡方法なんて探せば腐るほどあるんですけどね、まぁみんなあたいのことなんて好きじゃねーだろうし、大丈夫デス。



あと新しいアカウントはヘッダーその他諸々未定なので、何かご提案があれば是非ください。



ヘッダーっていえばついでにこのBlogのデザインもいろいろ変えちゃおっかな~と浅く考え始めてからもう久しいんですが、これは私の個人的なズボラさのせいでこのままでいます。リリースのタイミングとかで変えようかな。



そんなもんでしょうか。今日もう前半だいぶ書いたんで満足です。



あ、あと世の中的なお話をすると増税を目前として皆さんすごいですね。通販業界もそうなんでしょうか。



おむつとか、


おしりふきとか、



やっぱり消耗品が中心になるんでしょうかね。



私はお洋服をガサッとアレしてきましたが、女子のみなさんはおねだりチャンスなんでしょうかね。そーでもないか。



ま、そんなです。



あーおはなみいきたい。



んじゃまたなパー





MC452
読者登録してね