【アプリ紹介】Hel1um | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

【アプリ紹介】Hel1um

一昨日の夜、



ランニングをしたんですよ。



いや、ランニングなんてペースじゃありませんね。ジョギング。もうジョギングですよ。



それから帰ってきてまぁAM3時くらいですか。ストレッチしたりなんなりしていて2時間後、「じゃ町田で」



驚異のフットワーク。



6時過ぎの電車。



足元はお馴染みのラバーソール(安定のダブル)。



マジきちぃかんな。改めてラバーソールは歩く道具じゃないと思い知らされました。



で、まぁまぁ歩いて今日もう廃人ですよ。まぁアタマはスッキリしてるけど。



おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れましてすみません。



前回の予告どおり、今回もTwitterクライアントのご紹介です。今回はコチラ。


photo:01



ババーーン!



いや待ち受けとかいじらないでいいから。今日そこじゃないから。


photo:02



Hel1um。



コレ、いま私の中で最強のブラウザです。もちろんiOS7とあいまって。



結局ね、iOS7になって何が良くなったって、Safariなわけですよ。



っていうか、



悪くなくなった。そう。前が悪すぎたわけです。だからSafariが改善してしまえばTwitterクライアントの方で外部機能連携がなくてもいいわけですよね。一旦Safari挟んじゃえばいいんで。



で、まぁ早速見てみましょうかヘリウム。

photo:03



おわかりいただけるでしょうか。



全画面なんですよね。ブラウズが。



「見る」ためのものなんだから、その最高の形は「全画面で見られる」に決まってるんですよ(い抜き)。



いっっくらでも見倒せる、という。もちろんそれだけじゃありません。まぁ操作性の話をするならば、ワンシェイクで

photo:04



下にメニューバーが出てきますし、画面右にスワイプで

photo:05



メニューが出てきます。タイムラインの切り替えもこちらですね。あとリストや検索タブ(エゴサ大好きのみなさんも安心)の追加など、ここの編集ももちろん可能です。ついでなんで先にSYSTEMの方行きましょうか。

photo:06



まずユーザーストリーム、これ便利ですね。無きゃ無いでもいいんですけど、まぁ髪乾かしながらでも見ていられる、とかそんなです。

photo:07



通知の設定も細かに。まぁ私はプッシュ完全オフにしているんでここに関しては全くレビューできないわけなんですが。そして

photo:08



はい。アクション設定ですね。いちいちツイートを表示しなくてもワンタップ、ないし長くタップやらダブルタップで諸々のアクションがとれる。これはハッキリ云って便利です。むしろなぜみんなこうしないのか。なるほど本家ツイなどは星やら返信のマークが下についてる、って?



だからブラウズしづらくなってんだろーが。考えろ。



あとミュートもいろいろ編集できますね。ん?私7アカウントもミュートしてるんですね。数がリアルなんでこれは触れないことにしましょうか。



次。

photo:09



これ。ヘリウム最大の難点。キャッシュ溜まるとすぐ落ちるんですよね。だからたまにキャッシュクリアしてあげないといけないんですが、まぁよっぽどの廃人じゃない限り大丈夫かな、とも思いますし、私などは

photo:10



こうやってメニューバーのキャッシュクリアボタンを使っています。あっ、もちろんメニューバーもこと細かに設定できるんで、本当に至れり尽くせりですね。ここはだいぶ細かい機能になるんで割愛するんですが、まぁ正直そういったものをいちいち自分で設定するのはメンドクサイ、という方にはどうでもいい機能なんでしょうね。まぁでもデフォルトでもだいぶ使いやすくなっているわけなんですが(ほんとはここの話が1番面白いんですが、使ってみてから楽しんでください)。



次、投稿画面行きましょうか。左のメニューだけでなく、画面左スワイプでいつでも投稿できます。

photo:01



はいコレ。素晴らしい。まぁ下書き、写真、ハッシュタグ、音楽あたりはベタな機能なんですが、全角カナを半角カナに換える機能などは遊びゴコロを感じますね。あとバツ印のマークは編集中の文をワンタッチで全消しできます。下書きにも保存せずjust say good-byeといったところですか。



そしてそして、ここからが見どころですよ奥さん。この投稿メニュー、スワイプすると・・・、

photo:02



はいコレ!クリップボード!



これ、ドチャクソ便利です。



どういうことかと申しますと、

photo:03



例えばこのように、TLからツイートへよリンクをコピーします。すると

photo:04



はいこの通り。しかもですね、ご覧の通り過去にコピーしたものが自動で保存されてゆきます。#HEYLASの拡散にも便利ですね(全然してない)。



まぁー便利ですこと。なに?これ以上何か要ります?



あとはまぁアレですかね。1行ブラウズとか?

photo:05



あんま使ってないんですが。



まぁこれだけ説明したら充分でしょう。何?あと何か要ります?



まぁこちらのHel1umは無料アプリなんで、試しに使ってみて合わなければやめちゃえばいいんじゃないでしょうか。というか、私見では無料版でも広告がそんなに気にならないんで、むしろ無料版で充分だと思ってます(い抜き)。



そんなところですかね。もう昨日までアホ程足腰を駆使してしまったんでケータイのAmebaアプリで寝ながら書こうと思ったんですが、残念ながらアプリは画像が10枚しか貼れないため結果Macからの投稿ですよトホホ。



まぁそれもこれもね、みんなが幸せになるためにやってるんで、「Hel1um使ってみたよー!!」といった黒ギャルのみなさんからのメンション、Twitterにてドシドシお待ちしております。



[via.web]ってなってたらシカトすっけどな(もちろんHel1um、クライアント見れます)。



ってことで明日は復活のRAINBOW!南林間でKEN THE 390さんと遊んできます!
photo:06


南林間いくのはじめてでソワソワしてるけど、まぁ楽しめたらそれでいいっしょ!

ワッサー!



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452