なっつん | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

なっつん

文化系トークラジオLife(TBSラジオ)ポッドキャスト、「『ウェブ社会のゆくえ』読書会」途中まで聴きました。



まだ書籍を読ませていただいていないものの、なるほど面白そうな様子です。

ウェブ社会のゆくえ―<多孔化>した現実のなかで (NHKブックス No.1207)




0と1の尺度、足し算引き算の関係性、弔い、、、ソーシャル時代は社会学が大いに花開く時代だなぁと改めて思いました。



これをキッカケに『ウェブ社会のゆくえ』を読んでみようと思った方も沢山いるだろうな、と思いましたし、それに加えてチャーリーの、他の書籍についてもかなり興味をそそられる人も増えたことでしょう。私自身だいぶとそんな気にさせられました。



Lifeは長谷川Pもそうですが、チャーリーのこういった観点というか、切り方が面白くて好きです。大学で社会学っぽい授業をとったことがあったんですが、やはりいま社会学はまた新しいステージに来ていて、そしてさらに次のステージへ向かおうとしているというか、今すごく劇的な変容の過渡期にいるんだろうな、と肌で感じます。なぜコレに高校3年生の時に気づかなかったのか、口惜しいです。気付いていたら間違いなく社会学系の学科に進んでいたでしょう。やっぱり人間が好きなんですね、私は(倒置法)。



あんまりまたLifeの話をすると、ご存知ない方からはもうてめーいい加減にしろ趣味の話ばっかすんなっつんだとお叱りを受けるかもしれないんですが、



怯まない。



退かぬ、媚びぬ、省みぬでおなじみしごつーです。おはようございます。ご挨拶が遅れましてすみません。



Life、ですね。まぁ面白いんでほんと知らない方も聴いてみるとよいと思います。まずはポッドキャストからでも。お手軽な時代になりましたからね。



ただ、いかんせん長いんですよね。この時代のコンテンツとしては。何でもファストが好まれる昨今、そんな風潮を打ち破る、いわばBreakfastですね。やかましいわ。



そうそう長いといえば、



いま久々に5分にさしかかろうかという曲を書いているんですが、長くてもう精神やられそうです。やっぱりなんていうか、ジレンマってありますよね。いろんな部分でだとは思うんですが。



ここは削った方がいいな。いや、でもここは4小節で収める自信ねーな。いやまてそうすると全体のバランス見たときに・・・、えっ、アウトロ長い?いや、でも・・・、



キリも無しに。



ま、そんなん考えるのがまた楽しいんですけどね。



十代の頃はこんなこと考えてもみなかったわけで。



って考えると、ピストルズなりSUM41なりもやっぱりそうやってチマチマ考えてるのかな、なんてふと思いました。まぁプロデューサーさんは考えてるかもしれないけど、デリックがそんな話してんのなんて想像したくねーなー・・・とか、どうなんでしょうね。まぁしてるんでしょうけど。



「自分に都合のいいママンをを追い求めてスネてるだけのクソガキの発想」ですかね。ま、「理想についての話」ですが。


えっと・・・、こういう時のツッコミは「やかましいわ」で大丈夫です。つくづく汎用性が高い。



んじゃまたなパー





MC452