You know we rule | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

You know we rule

半沢直樹、



話題ですね。



「ドラマの影響でメガバンク志望の学生が急増!」なんていうデマまで流布する程に。否、ホントにいるんでしょうかね。恐ろしい。



ま、でもなんていうか、私半沢直樹って実は10分ぐらいしか見たことないんですよね。あとひるおびで取り上げられてたのをチラッと見た程度の。なんだかおもしろそうですね。たかだか10分程度見ただけでケタケタ笑わせていただきました。誰が良いとか悪いとかじゃなくて。



まぁなんでしょうね、ドラマに限らずテレビ番組を作るというのは難しいんでしょうね。主にお金の問題で。誰がどうじゃなくて。



前、よく自分がドラマ作るなら誰を使いたいか、みたいなのを話して軽く盛り上がるのが仲間うちで流行りました。今思うとかわいらしいですね。ギャラはもちろんタイアップとか人気とかバーターとか度外視。なんでも理想についてのお話というのは楽しいものですね。



何の話でしたっけ、半沢か。



そうそう、あれすごいですね。「はんざわなおき」って。たぶんあの名前って「ハンザ=ウォーキン」から来てると思うんですが、こんなマニアックな名前を引っ張ってくる作家さんのセンスに脱帽です。「ハンザ=ウォーキン」は古代ギリシャにおいて錬金術で大成したとされる実業家。特に有力者の血筋であったわけでも腕力でのしあがったわけでもなく、ただただ経済学の力だけで莫大な財産を築いたとざれる伝説の実業家ですよ。これはもう偶然「半沢直樹」と名付けたとしたら話が出来過ぎですよね。上手い。



まぁこの話、



全部なんだけども。





ご挨拶が遅れましてすみません。おはようございます。しごつーです。



“ぱにょ騒動”ってあったじゃないですか。いや、まぁその騒動自体に言及するつもりは全く無いわけなんですが、



あのね、以前からその・・・、あるじゃないですか。“歌い手厨”vs“歌い手叩き”みたいな構図。



私としてはもうなんていうか、みんな仲良くやろうよ、っていう全く中立なというか、ほんと関わりたくないんだけどいい加減にしてくれよ邪魔くせぇ、っていう立場を取っていました。



否、でもなんていうか、多少のアレはありましたよ。いわゆる“歌ってみた”について。「みた」って何だよ、とかっていうか、



邪魔なのね。



ノイズ。



YouTubeとか検索して、オリジナル版より先に“歌ってみた”が出て来るともう、憤怒よ。憤怒です。ほんっと邪魔くさくてイライラしていたんです。



そのおかげでというか、全く聞いたこと無かったんです。いわゆる“歌い手”さんの歌っているやつ。聞きたくなかったんで。だから“インターネットカラオケマン”という煽りについて、「そんなに云わんでもいいでしょ、今録音技術も編集技術も進化してんだから、カラオケってお前それ可哀想だろ」ぐらいに思っていたんです。



で、



今日ね、っていうかさっきね、たまたま思い立って聞いてみたんです。



ぱにょ。



これ云っていいんですかね。いや、たまにはこういうのも書いた方がいいか。変にアレする方がアレですね。



あれ・・・、上手いっスか?



私が聞いたのは彼の作品(と呼んでよいのでしょうか)のうち無作為に抽出した2つなんですが、そのどちらも原曲を存じ上げなかったので(勉強不足で恐縮です)その、較べるということがかなわなかったわけなんですが、



あれ・・・、上手いっスか?



なんでしょう、“歌手”なりまぁ“表現者”って、上手いか下手かとかじゃないと思うんですよ。音域とか肺活量とか発声法とか音感、リズム感、こんなもん塩コショウみたいなもんでね、結局なんていうんでしょう、わかりますかね。あるじゃないですか。技術的な話なんかしたらね、それこそピストルズなんて、ねぇ。まぁそれは置いておくとして、



あれ・・・、上手いっスか?・・・イケボっスか?



正直ちょっと、ショックでした。もっとカッコいいモンだと思ってました。



“インターネットカラオケマン”って考えたの誰なんでしょうね。まさにそれだ!って思ってしまいました。何なんでしょうねこの気持ちは。ガッカリだよ。



たまたま彼がアレだっただけなんでしょうね。もっと上手なオシャレな“歌い手”さんがいる、と信じています。



なんでしょう、どんな世界でも大まかなところでのプロとアマの差って、無くなって来ていると思うんですね。ほんと細かいトコロの違いだけで(ただこの“細かいトコロの違い”が重要なわけなんですが)。あとは好みですよね。



そう。だから先述のぱにょ(田中)氏もなんていうか、聞き手個々の「好み」という部分にアレした結果あんな感じになんたんじゃないか、と思うわけです。



ーーーーそれに関連してーーーー



最近というか、いわゆる2chまとめをちょいちょいザッピングしています。で、たまに見かけるんですが、




「日本語でおk」



「読みづらい」




気持ち、わからないではない時もあるんですが、自分としてはフツーに違和感なく読めたカキコミに対してもそのあとに「読みづらい」って書かれている時があって、



たぶんその、板のルールみたいなものがあるんでしょうね。テクニカルタームみたいなものを含むか含まざるかに関わらず。



なんかねむくなってきちゃったんで今日こんなもんで。



あっ、9月ですね。今月もみなさん元気に過ごしましょう。



んじゃまたなパー





MC452
読者登録してね