カニちゃん | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

カニちゃん

いつ振りになるのかな。カニをいただきました。蟹。ここでいう“いただく”は“食べる”の謙譲語としてのそれですが。



カニはウマいっスな。やっぱ人間だなって思います。エビとか、ウニとか、なんで海にいるやつらってあぁまで美味しいのでしょうか。よくできすぎている。



お魚もね、美味しいし。



そういえば、お魚の切り身を生でいただくことを東京では「お刺身」と呼びます。これが馬の肉になると「馬刺し」。牛・・・はちょっと私お目にかかったことがないんですが、あ、鳥はあるな。



やはり日本人、とりわけ江戸っ子はお魚さんがお好きなんですね。無銘の「刺し」といえばノーリーズンでお魚。これは国民性、と呼ばれるものの一種であるように思います。



他にはそうですね、例えば「下駄箱」という言葉があります。これに変わる表現を知らないので、恐らく今でも「下足を保管する棚」の意味でひろく使われているものと思います。



下駄なんかみんな履いてないにも関わらず、ですよ。



対して英語では単にCupboardと云います。これは単に「戸棚」くらいの意味。食器棚をさして使われることもある語です。日本人の感覚では考えられませんね。



なんの話でしたっけ。あ、カニね。うん。美味しかった。



ご挨拶が遅れました。おはようございます。しごつーです。



Candy頗る良い。記事書きかけでそのまま閉じても消えないという。これを待っていた。いやー、しごつーのTwitter離れが予想されるねしかし。



なんでもね、手軽であることに越したことはないのよ。えぇ。



しかし、攻殻機動隊までいかなくてもタイバニくらいまで通信だったり端末の技術は進歩してもいいんじゃねーかなー、なんて無責任なことをいつも云っているわけなんだけれども、これ開発者や技術者のみなさんはもし見たらどうお思いになるんだろうか。いや、むしろ耳タコになってんのかな。それもそれで悪いけど。



そろそろ次のスマホはソーラーパネルついてもいいんじゃないかな。国外のやっすいメーカーの使ってさ。iPhone5だって電池のもち良くなってるってウワサだし、これでソーラーまでつけば万事オッケーじゃねーの?甘いか。



ソーラーとか云ってる時点で甘いのかな。



なるほど万歩計みたいにして、振動をエネルギーに変えて発電、とか。



手とか外気からの熱を受け取って発電、とか。いろいろ可能性はあるような気がしてきたな。これだいぶと無茶なこと云ってるんだろうけど。



ま、未来は夢が広がりんぐだわさ。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452

Candyからの投稿