Be left alone | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

Be left alone

岸田教団(&THE明星ロケッツ)さんにハマっています。



なにキッカケだったんだろ。アルバム「星空ロジック」ただ凛として。イッパツでやられました。もう今iPhoneの容量だいぶ持ってかれちゃってます。奥村愛子さんと交互に聴いています。たまにSKE48も聴いてます。



夢中。あ、岸田教団さんの方を軸にして話進めるんだけど、



この時代にそれ、っていうのが刺さった。これが10年前ならありきたりなサウンドだとか思われちゃったのかもしれないけど、この時代にΣ(・□・;)っていう衝撃がありました。



奥村愛子さんもそう。思っっきし昭和の音なんだよね(これはすごく良い意味で云ってます)。これが例えば20年前ならほんと、ここまでにはなっていないでしょうね。デビューは03年かな?で、びっくりしたことには彼女、青山学院大卒なんですってね。まぁびっくり。親近感。これからも応援してゆきます。みんなもぜひよかったら。



おはようございます。しごつーです。



昨日はMacで記事を書いていたんですが、「おはようご」ぐらいまで打ったら「おはようございます。しごつーです。」まで出てくんのね。文明文明。そのうちオレのかわりにBlog書いてくれんじゃねーかっつって。無料Blogサービスですね。アホかっつって。



いわゆる大津市いじめ自殺事件がもうどんどんつまびらかにされていっていますね。



余計なことまで。



マスコミニュケーションさんのやることにウダウダ云うのもアホくさいんですが、それでもなんというか、どうにもいたたまれなくなってしまって。



加害生徒の家庭事情だのなんだのって、それ必要??相手が子どもなのいいことに親の話まで引っ張り出してさ。そりゃガキのやったことは元を辿れば親になにがしかの原因があるかもしれん。しれんけどさ、



そんなん言い出したらキリねーじゃん。



「小説を結末から読んでみる 始まりへと向かってみる悲しみの理由を紐解くと 出会ってしまった人と人がいた」
(夏のかけら/Aqua Timez)



相当因果関係論、というのがあります。直接要件と因果関係が深いか、ということ。



例えば男Xがコンビニでパスタサラダを買ったとする。帰って食べようとするとビニール袋にはお望みのお箸ではなくプラッチックのフォークが入っていた。これに腹を立てたXはそのフォークをもって近隣の幼稚園を襲撃、園児と保育士あわせて7人に重軽傷を負わせたとします。これあくまで仮の話ね。



これさ、誰が悪い?コンビニの責任者とか?ふざけんなって。



これはだいぶとアホな話だけど、今回の騒動もなんか、同じようなアホらしさを感じます。民事事件にポリが関与しないように、逆に刑事事件についてはマスコミが追っかけないことにすればいいのにね。



ついでだからお話をしようかな。法学を学んでよかったな、って思ったのは「限界事例」というのを学んだこと。



例えば、死刑(我が国では絞首刑を採用しています)を執行された囚人が、たまたまロープが切れてしまったことで一命をとりとめた場合、その刑は執行されたことになるのか、とか。



AがBを殺害するつもりで毒を盛ったものの、その毒が効く前にBがCによって射殺(即死)された場合Aは殺人罪に該当するのか、とか。



でも、とか、一方で、とか、逆に、とか。色々な目線でものを考える練習になったのかな、って。



あるエラい人が云ってました。学習とは整理と分類の繰り返しである、と。法学なんてほんとにそればっかりですね。解釈解釈解釈解釈。アホみたいな顔して。



ま、オレは結果落ちこぼれたわけなんですが。



話を変えましょうか。



先日、初めて自分と同じイヤホンを使っている方を見ました。そんなに良いものではないんですが、まぁそこそこのそれ。なんだか親近感がわいたんですが、なんとそれを使っていた見知らぬ青年はなかなかのオシャレイケメンでした。かたやオレ。オーディオテクニカさんはなんと客層の広いことか(やかましいわ)。



オレもオシャレイケメンになりたいと願うばかりです。



そんな連休中日の朝です。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452