正しい街 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

正しい街

先日、麻雀の点数が簡単に計算できることを記事にしようとセコセコ書いて思案していたんですが、



無理でした。



なにが「簡単にできる!」だよドンッって自分で思った。



ま、ここでは紹介をしないんですが、



正直、さらの状態から点数計算を覚えようとしたらそりゃ難しいと思う。いや、難しいです。



でも、なんかそーゆーある程度の制約って、コンテンツの面白さを高める要素なんじゃないかって思うのね。もちろん加減は必要だけど。





少し無理して遊ぶからこそ
楽しいんだ
(愛なんだ/V6)



例えば、



トランプにジョーカーがなかったらどう?



スペ3の無い大貧民ってどう?



絶対つまんないと思うんだが。



難しい、だったり"プラスα"的な要素ってやっぱり必要なんだと思う。



誰だったかの、アプリなりゲームコンテンツの組み立て方のお話の中であった。一旦枠を作ったら、限界まで削ってまた足してまた削れって。



要はバランス。



ま、なんでもそうか。




おはようございます。しごつーです。ご挨拶が遅れました。起きるのはこれだいぶ早えぇぞって話なんだけどね。



そう、



世の中はGW真っ只中でございますね。




今日はHOLIDAY

どうりで

そこら中が渋滞 超ひでぇ

(HOLIDAY/PALM DRIVE)




もうね、



アホかと。



バカかと。



問いたい。



問い詰めたい。



小一時間問い詰めたい。



なぜこんな時に出掛ける?と。



絶対混んでんじゃん。ラブホまで満室になるシマツですよ。



みなさんね、GWの楽しみ方というものをご存知ないようですね。



教えて差し上げましょう。



そもそもなぜゴールデンウイークと呼ぶのか、というところから考えて欲しい。



goldenとgoldってちげーの知ってた?



実はね、goldenって"金"じゃないの。



もっと云うと"金じゃない"のがgolden。



例えば"GOLD LUSH"は文字通り"金"を取りに行っているわけなんだが、"GOLDEN EGGS"は"金"ではないよね。純金は卵で生まれるものじゃないから。



つまりさ、



"golden"ってフィクションなのよ。



で、この「ゴールデンウイーク」って言葉もフィクションの世界。



映画業界から生まれたものなんだそう。



はい、もうわかりましたねみなさん。



どこ行っても混んでんだよみんな休みなんだからさ。当たり前じゃん。バカなの?そんな時に「混んだら嫌なとこ」に行くってこれ程愚かなことはございませんよ。



結論が遅くなりましたね。正解をお教えしましょう。











家で寝てろゴルぁψ(`∇´)ψ



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452