今もきこえる | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

今もきこえる

昨日ね、「あんまさん」っていう言葉を久しぶりに聞いたの。



映画「座頭一」の効果もあってか、一般的には世上に広まっている言葉なのかな?



ただこれって、いわゆる差別用語にあたらないのかな?ってふと思った。



英語では目の見えない人のことをthe blindっていう。ブラインド。つまり見えない、ってことね。単純に見えないという意味しかないので、差別も何もない。



日本語では、「目の見えない人」というと確かに長々しい気もする。「盲目」「全盲」という言葉はどうか。



なんだろう、やはりどこかカタい気がしないでもない。



だいぶ前になるが、「障害者」を「障がい者」と表記しよう、という動きが生まれた。iPhoneの予測変換にも後者が先に出てくる(パラドクシカル)具合だ。



日本人は敏感だ。sensitive、いや英語ならnervousと云ってもいいのかもしれない。乙武洋匡さんもおっしゃっていたかもしれないが、"そんなこと"は気にしなくてもいいのではなかろうか。



大事なことが見えていない、というか。



数年来、米良美一さんが歌っているのかな、「ヨイトマケの唄」をよく聞くようになった。



それまでは放送禁止とされていたのだそうで、それが解禁されたのだろうか、テレビでも歌っていらっしゃるのを見た。



「ドカタ」という言葉が差別にあたるとして、だろうか。



そこ!?って。



先日、っていってもだいぶ前なんですが、雀荘の有線でこの曲が流れていたんですね。



夜から朝にかけて麻雀打ってもうだいぶと眠いですよ。明け方。そんな時、



「ヨォイトマケのコドモっ!」



語りの部分。



むっちゃ気持ち入れてらっしゃるからさ、ビックリして見せ牌しちゃったよね。たぶん同卓者みんなびっくりしてたと思うけど。



っと話がズレたんだけど、なんかそんな気にしすぎることって、逆に意味を持たないんじゃないかな、って。





想うだけじゃ何も届かない心のsign
わかっててもまたあの子を傷つけていた

怖くて見えない振りばかり
自分の心 今こそ裸にしよう


(Voice-2-Voice/NAGISA)



ご挨拶が遅れまして恐縮です。おはようございます。しごつーです。



ま、つまりは働きかけが大切よ、っていう。プラクティカルじゃなきゃだめだぞ、っていうことですよ。何事もね。



また昨日、これはTwitterで拾ったんだけど「iPhoneでTwitterしてないとか、」みたいな。



使いこなせって!みたいな。これもそう。ファッションで持つとするならこのデバイス、



相当ダサいぞΣ(・□・;)

(やかましい)



ま、私もより効果的に使えるようになりたいものです。



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452