死刑 | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

死刑

4日振りのお久しぶりになってしまいましてどうもこんにちわ。しごつーでございますけれども。みなさんいかがお過ごし?



もう知らんうちに四月も半ばまで差し掛かって参りまして、だいぶとあったかいでんな。



昨日なんかアイス買っちゃったぜ。

photo:01



コンビニで。食べかけで申し訳ないんだけども。



今日なんぞ果敢にも半袖だからね。いや一応ちゃんと上着は持っているんだが、全然あったかいよな。雨降るっつってたの誰?流行りの"デマ"でございますか。



えぇえぇ。"デマ"騒ぎなんですけれども。



みなさん今ほんと話題の的はミサイルでございますかね。



ロケット?



ま、どっちでもいいんだけどさ、



いや、よくないだろ!むっちゃがんばって開発したひとがいるかもしらんやん!っていうね、罪を憎んで人を憎まず、の精神でございます。



ま、何はともあれ人死にが出なかったから、とりあえずいいんじゃね?ま、実験ミスだった場合お上(?)に手打ちにされちゃう人がいるかしらんが。



そんなことよりも。



木嶋被告。



こっちでしょやっぱ。



今週初の更新となる当ニュースBlogなんですが、やはりこのネタはハズせねーだろ、っつって。



以前も触れましたね。三人殺害or notっていうアレ。俗に云うところの100日裁判ですね。裁判員裁判で最長とされる。足掛け4カ月ですよ。すげーな。



で、内容なんだけど、



「3件の殺害容疑など」に問われていたわけね。



・・・







「など」?



そう、「など」なんだよね。なんでも、結婚なにがしサイトに登録して知り合った男性からお金を騙し取っていたんだそう。この件(2件の詐欺容疑)については容疑を認めている、とのことだったのでこんな書き方をしました。



で、



問題は殺人。



直接証拠がないのね。



検察側が云ってんのが、「練炭やらコンロやら買うて睡眠薬まで大量に仕入れてお前、殺ったに決まってるがな!」っていう(関心のない方にもわかりやすいよう、語弊を恐れずザツな書き方をしました)。



一方、弁護側の言い分は単純。「証拠ねーだろが。直接のよ。三人死んだからって殺人だ?ちゃんちゃらおかしーわ。自殺だろ。はァん?」(関心のなry)



さて、あなたはどっち?



情状、ってことでもないんだけど昨日テレビのワイドショーでみた。木嶋被告の拘留生活。



あえてここで重ねて云うほどのことでもないんだけど。



ま、一般的にみてあれ大概やよな。



あれを「無実の余裕」とみるか「反省の色なし」とみるか、っていう。



ま、結果として計10件について全て有罪判決ということなので、これ以上申し上げることもないんですが。



用事なかったら傍聴しに行きたかったなー。判決文みるか。



じっさいね、これすごいことだと思うんですよ。いや、すごいよ。



悪魔の証明、なんて言葉を使うことがあるんですが、弁護側は「やってない」ことの証明をする必要はないんですよね。だって、やってないんだもん。「やったこと」にしか証拠は残らないわけだから、っていう理論ね。



で、今回はどうなったかっていうと



状況証拠だけで(と表現してよいかわからないが)有罪。厳刑。



これ、どう?



ま、このへんの難しい話は細かい事情を知ってからでないと問題が生じる場合があるのでここまでにするんですが、



問題は、



死刑。



死刑について。



先日、といってもだいぶと前になりますがTwitterではるかぜちゃんさんもやんややんや云ってましたね(トゥギャられてたのでご興味ある方は是非)。



私は、現行の実務制度に対して大いに反対です。



死刑制度そのものについても反対なんですが、それでありながら今の「死刑が確定してもなかなか執行されない」という状況には納得がいきません。



マリファナってこの国じゃ取り引きしちゃだめじゃん?



法律で決まってるから。



じゃタバコは?



これはオッケーだよね。法律で決まってるから。



じゃ、死刑が確定した囚人(すみません他の表現が見つからず)には?



そうです。刑を執行するべき。



なぜか。



法律で決まってるから。



法治国家ですよ!ここ!JAPAN!!



法に則って実務を行わなければ!!



オトナはルールを破って言い訳ばっかする。



そんなん大嫌いだ。



破るくらいならルール変えろ、って。その力あんだろあんたら。って思う。



我が国はいつから法治国家でなく、"放置"国家になってしまったんでしょうね(やかましいわドンッ)。



おあとがよろしいようでm(_ _)m



んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452