iPhoneで使えるTwitterクライアント | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

iPhoneで使えるTwitterクライアント

iPhoneとTwitterの話を併せてする場合カテゴリに悩むんだが、まぁiPhoneユーザーでなくてもTwitter使うしな。今回はiPhone向けに。




最近SOICHA/jが調子悪いってウワサがある(っていうよりオレの端末が悪いのかもしれん)ので、これを機にクライアントを見直そうかと思った話なんですけどね、




私が試したクライアントを列挙すると、



本家Twitter

Twitbird

Twittelator(ん?スペル違うか?)

Echofon

TweetMe

TweetAtok

SOICHA

TweetList Pro




とまぁ一般クラスタとしてはなかなかのもんなんじゃないですかね。




ではまず何故SOICHA(以下便宜上ソイ)を利用しているか、というお話をしましょう。




私がソイで気に入っている機能(思いつく順)↓

☆TL、リストの切り替えがスライドでできる

☆自動更新設定がいじれる

☆文字の大きさが1pt単位で設定できる

☆サムネイル表示ができるどころか大きさも設定できる

☆EverNote連携

☆アプリ内ブラウザが使用でき、かつそのURLをワンタッチでTweetに載せることができる

☆Favstar

☆会話の表示

☆NowPlaying

☆写真ツイートの圧縮設定ができる

☆一度使用したハッシュタグの自動保存

☆メンションをpostする際Tweet画面で探せる

☆Tweet入力中にTLを遡ることができる

☆公式RTの表示形式がオシャレであること

☆アイコンの表示サイズが設定できる

☆シェイク更新

☆クライアント、ユーザー、文字列でタイムライン毎にミュート設定ができる

☆片思いアイコン





と、まぁこんなもんでしょうか。けっこー出たな。



TweetMeに出会ったとき、まずその圧倒的デザインのシンプルさに感動し、それをそのままパワーアップさせました、というような格好のソイを使っているわけです。ま、要はまずデザインですよね。1番使う機能は「見る」なわけだから。



もちろんクライアントの選択にデザイン性は欠かせない要素であるものの、私がソイを使っている理由の1番のところはズバリ



EverNote連携。




これに尽きる。




ご存知ない方のために書くと、エバーノートっていうのはWeb上のノートパッドのこと。Yahoo!ノートパッドを想像していただければわかりやすいかな。ただなんでこれをわざわざ使っているかというと、




Macで使いやすいからなのさ。



やっぱりiPhoneを使う以上Macと連携できる機能をしっかりと活用しないと勿体ないと思うわけです。




で、まぁ気になったTweetを拾ってエバーノートに保存、あとで自宅でのんびり見ることができるわけですね。



もちろんそういった保存機能として「ふぁぼ」を使う方もいらっしゃるのかもしれないんですが、まぁ単純にオレはふぁぼを純粋なふぁぼとして使いたいからそうしているんですね。



詰まるところ、




EverNoteと連携してほしーの。Twitterを。




てことでApp Storeで捜してみると、






ねぇのΣ(・□・;)




InstapaperとかRead it laterとか(もちろんソイも完備)はあるんだけど、それって・・・、どうなの?ま、オレがそれを便利に使えるのであればそれでも事足りるんだけどねぃ。



どーなんかな。




それでよいのならば、



・・・ダメだ。オレの手持ちの中には無いくせーぞΣ(・□・;)Twittelatorはあるけどちょっとアレはデザインがいただけない。




結果としてソイしかありえねーってことやん。




ま、うまく生きてゆくわ。




みんなもお気に入りがあったらおせーてけろ(((o(*゚▽゚*)o)))




んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452