口腔外科に行ってきました(後編) | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

口腔外科に行ってきました(後編)

おつかれさまですしごつーです。


昨日からご覧いただいている方、どうも。


それ以外の方は昨日の記事からお読みいただけると多少余計に楽しめるかなと思います。


さて、


昨日はどこまで話したんだっけかな。あそうそう病院を出たとこまでか。


ってことはこれ・・・、ん?落ち着いて考えたら後半短くね?構成ミスドンッ


ま、めげずにまいります。


病院を出て、そのままその足で、というかその原チャリで調剤薬局に向かいました。


いろいろ調剤薬局は知っているんですが、今回はその病院から一番近いところを選んでみました。


これはほんと面白さとか狙ってなくて、いち早く薬もらって帰ろうと思ったため。


で、


まぁ初めてのとこ。


なんつーかな。


こんな↓場所にあってさ。
ここ

ってわかりづらっ!


まぁ丁字路のちょうど辻にあるのね。


で、「駐車場→」みたいな標識があったからそっちに向かうとまさかのマンションの駐車場ね。


あってんの?いいのかな?ってなった。


なんかあるよねたまにそーゆーの。


あるのはわかるんだけど、でもそれならばそうと書いておいてくれ!!って。


ま、そのぐらいだったらたいしたことありませんよ。えぇ。そのぐらいで文句云ってたんじゃ始まらないんでさっそく中に入ります(駐車場から入口むっちゃ遠かった。焦った)。


で、まぁ処方箋と保険証出しますよ。


で、


みなさん・・・まぁご存知かな。ここでお決まりのフレーズあるよね。


「おくすり手帳はお持ちですか?」


「お薬手帳」とは・・・

おくすり手帳、お薬手帳(おくすりてちょう)、薬識手帳(やくしきてちょう)とは、日本国において調剤薬局や医療機関にて調剤された薬の履歴(≒服用歴)をまとめた手帳のことである。

▽概要
一般的に、なんらかの疾病を罹患し医療機関において発行された処方箋と一緒に、調剤薬局でおくすり手帳を提出すると、調剤された薬が一覧となって書き込まれる。
多くの場合はラベルプリンターで印刷されたラベルシールの形態で貼付けられる。

▽目的
相互作用の防止:複数の医療機関にかかっている場合や複数の薬を処方されている場合などに、おくすり手帳を参照することで、新たに調剤された薬との悪い飲み合わせ(相互作用)がないかを調べることができる。
重複投与の防止:商品名は違うが、同じ成分を含有する薬も少なくない。おくすり手帳を参照することで、別名同成分の薬も含めて重複投与されることを防ぐことができる。
薬品アレルギー・副作用の防止:意識や記憶がはっきりしない時などにも、おくすり手帳を持参していれば、その内容からアレルギー歴のある薬品や副作用が出たことがある薬が投与されるリスクを回避することができる。
病歴・病状の推測:過去から現在までに処方・調剤された薬がまとめて分かるので、おくすり手帳の内容から、過去~現在までに処方された薬から病状のおおまかな推測ができる。


Wikipediaより抜粋)


なんですよ。


じつはオレこれ、


持ってるんス。


いつからだったかな。


なんかかなり昔に風をこじらして何ちゃらっていう抗生物質を服用していたことがあって、そのときにもらったのかな。わりと強いお薬だと聞かされたような気がします。


で、そんな私はなんと答えたかというと


「あ、けっこうです。」


なぜドンッ


いや、違うんですよ。


これね、昨日の話にも繋がるんだけど、


デジタル化してくれと。


このご時世に「手帳」てヽ(゚◇゚ )ノ


っていうかさ、もうこれも繰り返しになるけど一元化できないわけ?


やれ保険証だ診察券だなんだってさ、


住基じゃだめですか?


なんだっけ。社会保障番号?あれいいよね。番号だけでしょ。そゆので全部管理してくれたらすっごいラクなのにな。


っていうかさ、


お薬手帳のタイミングって薬局で大丈夫なの?


いや、だってそれ処方箋出てるわけだから、お医者さんが「オッケーしごつーはこの薬で行こう!」って出してるわけでしょ?確認そこで大丈夫!?


あ、「こいつコレ飲みました」っていう確認?それならそっか。そのタイミングで合って・・・


いや、


信用しすぎじゃね?


まいいや。そこ突き詰めたら何もできなくなっちゃうな。


ま、そんなこんなで処方箋を渡し、問診票みたいなやつを(わざわざ)書き、


ここでまたも定番の台詞ですよ。


あ、そうしましたらジェネリックでご用意致しますね。


ジェネリックとは・・・

後発性医薬品

後発医薬品(こうはついやくひん、Generic drug)とは、特許が切れた医薬品を他の製薬会社が製造或は供給する医薬品である。ジェネリック医薬品とも言われる。特許の対象は、有効成分、製造方法、効能効果、用法用量など多岐にわたる。なお、後発医薬品に対して先発の新薬は先発医薬品と呼ばれる。


Wikipediaより抜粋。詳しく知りたい方はリンクをご参照のこと)


そう。「ジェネリック医薬品を希望なさいますか?」の問いがあったのでチェックをつけておいたのです。


わかりやすくいうと、中身おんなじだけどパッケージだけ違うお薬、ってことね。


なにが良いかっていうとさ、


あの・・・、


たぶん専門家に訊いても同じこと云うと思うんだけど、


単に、


安いの。


えっと、例えばそうだな。今回オレの出していただいた処方箋に「ロキソニン」っていう薬がありました。わりといま一般的な薬だよね。鎮痛剤。貫地谷しほりさんがCMやってるやつ。


あれでいうと、1錠20.30円なのよ(意外と高いね)。


これがジェネリックだといくらだと思う?


オレもびっくりしたよ。


驚きの1錠6.50円。


まさかの68%オフドンッドンッ


これは間違いなく後発の方が良いでしょ。


ノータイムでロキソニンをツモ切りですよ。


しかしね、


信用できないというか、


不安あるじゃないですか。


疑い深いからね。


なので、店頭に置いてあるロキソニンのパッケージ裏をしげしげと読みました。


452「ふむふむ。ロキソプロフェンナトリウムっていうやつが主成分なんだな。」


・・・憶えられるかァ!!


「ロキソ」しかわかんねーし。いや、っていうかそれ以上にさぁ、


待ち時間の長さドンッ


いやほんとにその長さたるや尋常なそれじゃなかったよ。


その薬局の店頭の商品まぁ全部見たもん。イチジク浣腸とかまで見ちゃったよ。アホなのかオレは。何なんだほんとに。


確かにね、店入ったとき気になったのよ。やけに待ってる人多いなーっつって。てゆか変に広かった。そう。店がいやに広かったよ。たぶんねあれは・・・、どんぐらいだろ。20帖ぐらいあったんじゃない?でっけーテレビとかマッサージチェアとかあってさ。いや、マッサージチェア2台あったぜ。


どんだけ待たす気!?って。


誰が座んだよドンッつってお薬ばっか見てたんだけどさ、まぁ結果完全なるミスだったよね。


で、まぁ待たされた甲斐あってか、しっかりジェネリックの何たるかを説明していただきました(以前使っていたことがあったので知っていたが云い出せない内気なしごつー)。


そんなこんなでなかなか楽しい経験でした。


さて、ええっと・・・、なんだ。そんなこんなで結局歯を抜かなかったしごつーなわけですが、タダでは起き上がりませんよ。


次回の予約をとってきましたーー!!!


いや普通だろドンッ


ってことで、来たる今月11日、遂に私の親知らずが抜けます!


たぶん切開になります!オペです!


すっごいドキドキしています!


応援メッセージどしどし下さい!!


ってなわけで、


んじゃまたな(^ー^)ノ


MC452