口腔外科へ行ってきました(前編) | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

口腔外科へ行ってきました(前編)

おつかれさまですしごつーです。


最近ご無沙汰をしてしまって、すみません。しごちゅーは元気です。


・・・ですか?


いや、それほどでもないです。


そう、先日より申し上げているとおりですが、


親知らず。


正式には第三大臼歯、というらしいんですが、それにより苦しめられているわけです。


今日、8月2日。


奇しくも歯痛の日にですね、口腔外科に行ってまいりました。


いやーもう、口腔外科。みなさん行ったことあります?口腔外科。


わたし初めてだったんですけれども。


まぁその病院(名前は伏せさせてください)は総合病院で、以前巻き込み事故に遭ったときに行って以来なんですけれども。


まぁーしかしね、初めての口腔外科だったんでいろいろわからないことだらけで。新鮮でしたよ。


それこそ乗っけからよくわかんなかったっスもん。


前回行った時は救急車での搬送だったんで入り口も初めて。


原チャリで行ったんですが、なんかね、


・・・駐車場?がもうわかりづらくてさ。まぁそれはいいんだけど。


で、


紹介状を書いていただいたわけです。歯医者さんに。


そのときに一緒にその病院のフロアマップみたいのを頂いていたのですよ。


これは安心だっつって。


心配ねーっつって。


「1階の外来受付に行って下さい」って云われてたんで、地図見てさ、思うわけじゃないですか。


あ、入ってすぐ左奥に・・・


左奥に・・・無いっていう!


いや焦った焦った。


無ェの。


それもそのハズ、駐車場から出たらB1なのね。


え?って思うよね。


なんだけど、どこにも「B1」って書いてねーんだもの。


まぁそれはいいわ。


で、どうにかこうにか1階に足を運びまして、受付ですよ。


で、しばらく行ってなかったんで初診のなんかアンケートみたいなやつを書きぃの、でまぁ予約していたんでそんなに待つこともなく口腔外科に案内されました。


「2階に上がって〇〇番の窓口に行ってください。」


ま、案内板見れば行けますから、全然大丈夫ですよ(軽く迷った)。


で、ですよ。


10時の予約ですよ。


10時ジャストぐらいに通されて、


口腔外科。


オレが着いた段階で2人待ってるひといたかな。


なんだけど、


バンバン抜かれてゆくオレ。


なんかオレ以外の人がバンバン呼ばれていくのね。


焦る焦る。


なんかオレだけよけられてんじゃないかとさえ思ったよ。


でまぁしばらくして呼ばれるんだけど、


アナウンスがまたビックリしたよね。


普通さ、「神田さーん!神田うのさーん!」みたいな感じでしょ?


オレちげーもんね。


「田中あlksjhgばv・・・」


何て!??


いやいやいやいやいや!


云っても田中だぜドンッ


田中こそフルネームでしっかり呼んであげてよ!


まさかの粗雑さで、びっくりしたよ。


んで通されたら通されたでドクター全くオレと目ェ合わせないしさ、


なに!?オレの扱いなに!?ひどくない?みんなそんなん?いやまじで。


で、


「とりあえずレントゲン撮りましょう」つって。


・・・いや、フツーだと思うじゃん。


オレもね、ここだけ見るとフツーだと思うんだけど、


オレ先々週も撮ってんだこれ。


しょうがないのかもしんない。別の病院だからさ。


でもさ、


紹介状書いてもらって行ってるわけよ(い抜き)。


だとしたらその紹介状ってなに書いてるわけ?


見せてくれ。オレに見せてくれ。


何か?「下の名前をハッキリ呼ばないように」とか書いてあったの?指示なの?


「目を合わせないように」とか書いてあったの?


あるわけねーだろ爆弾


てゆか紹介状てドンッ


このご時世に封書てドンッ


電子電子!!電子化しろし!まぁいいやこんなん掘り下げてもしゃーないから先に進むけど、


「ここ出てすぐ左のエレベーターか階段を降りていただいて、そのまま左にまっすぐ行ったところがレントゲンですので」みたいな今回は細かい説明ですよ。お年を召した方とかもいらっしゃるでしょうからね、説明慣れしていらっしゃるご様子で。


まぁただ行き方の簡単さの割に遠かったけどね。


まさかの端っこ。


なぜだドンッ


いや、わかんないよ。オレそんな詳しいことわかんないけどさ、レントゲンっていろんなとこで必要なやつだよね?むしろわりと真ん中の方に置いといてあげた方がよくね?面倒じゃん。


いやオレはいいよ。歯だし。ただこれ足折れてる人なんかになると厄介になるよね。整形外科はどこだったんだろ。気になるところだね。


で、いざレントゲン。


レントゲンもまたさぁ、あの・・・、なんあんだろうね。


たぶんにあれ、患者さんのとり間違えとかを防ぐためなんだろうね。いちいち本人確認をすんのね。


ただあれの方式どうにかした方がいいよね。


「たなかよしゆきさんこちら、どうぞー。っと、すみません確認のためにお名前フルネームでおっしゃって頂いてよろしいですか?」


いや今お前云ってたじゃん!ドンッ


それお前よしんばオレが田中じゃなくても云えるわ!アホなの?変えろ!今すぐその方式は改めろ!


と思った矢先にお姉さんが「生年月日をおっしゃっていただいてよろしいですか?」って。彼女完璧だった。ステキだった。


で、まぁ写真撮るんだけど、「音楽が流れている間はお写真お撮りしていますので動かないようにお願いします。」つって。


音楽かぁーって。


テレレレレレレレレ-♫(エリーゼのために)


まさかの!


よもやベートーベンもこんなとこで使われるとは思いもよらなんだ。


で、まぁ撮り終わってしばらくしたらその受付で呼ばれて


「ではこちらお持ちになってまた口腔外科の方にお願い致します。」つって渡されたのがなんかA2ぐらいのサイズのファイル。


・・・


えっ、これレントゲン!?まさかのレントゲン写真!?


電子化しろドンッ


いや思わない??思うよね。


びっくりだよ。なんかいろんなとこ歩いてイベント発生してアイテムゲットしてもっかい街に戻っ


ゲームかとドンッ


オリエンテーリングかと思ったよね。楽しかったよ。


ほんっとにもうなんかもうね、


病院って何なんだろうねドンッ


で、まぁそんなこんなで診察して虫歯(親知らずの奥)の処置だけして、とりま炎症を抑えてから来週オペしましょうって感じになりました。


ご心配をおかけしました。


あ、今日抜かねーんだなぁーっつって。


でまぁタダで買えるのもシャクだったんで、病院の売店っていうやつに行ってみることにしました。


え?うん。ネタ探しですよ。


小癪ドンッ


いや、そりゃそのぐらいしますよ。最近Blogも書けていなかったしね。この日病院行くって云ってたし、それを憶えていてくれている人がいたかもしれないじゃないですか(たぶんいない)。


と思って行ってみたんですが、


特に面白いものは売ってませんでいた。


そりゃそうだ爆弾


靴下とかパジャマとかそんなん売ってました。ほんと想定の範囲内ですね。


ただ食べ物なんかもいろいろと売っていて、なかでもカップ麺の品揃えが良かったのが印象的でした。


栄養のバランスドンッ


大丈夫なのかな。買うのかな。みんなが買わないからあんだけ並んでたのかな。


だとしたら並べる意味爆弾


とかいろいろツッコミながら病院をあとにしました。


えっ?お薬もらう行り?


これからですよ。


何せ病院に調剤薬局が隣接してなかったもんで。


なぜだドンッ


いやこれは単純に不便でしょドンッ


すぐ横に薬局建てれば儲かるだろうに。


ってなわけで、


・・・これかなり長くなっちゃったな。


この後の部分はまた明日にしましょう。


ってことて次回薬局編、乞うご期待!


んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452