むしろTMN | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

むしろTMN

おはようございます。しごつーです。


Marionetteのギターソロ(布袋寅泰)に衝撃を隠せない日々なんでございますけれども。


いやーしかし、こんなユルいトーンでイジっていいのかわかんないんだけどさ、ほんと放射線ないしは放射能の脅威っていうのにみんなとりつかれてしまっていますね(ダブルミーニング)。


古より目に見えないものっていうのは怖いもので。まぁそれを可視化するためにいろんないわゆる“文明の利器”が開発され、用いられているんでしょうけども。


福島など一部地域では、暑いってのに放射能を警戒して長袖での登校を義務付けている(と云うと語弊があるやもしれませんが)学校もある、とのこと。


あんま外出るとあぶねーってんで、場合によっては教室で体育の授業(縄跳びとか)をやっているところもあるとか。


この暑いのにさ。


でね、


・・・いや、ほんと決してディスる気持ちはないんだけど、東京で「大学の冷房ついてねーのマジきちぃわぁー」って云ってる子たちって、ちょっと可哀想。


被災地の中学生たちの方がよっぽどしっかりしとるっていう印象を受けました。


文句云うなとは申し上げないけど、・・・ね。なんかオレはそんな被災地の様子を見てしまうと、そういった不平を口に出す気は失せてしまいました。


ま、エコとか節電にかこつけたコストカットで利潤を増やしてる法人には虫唾が走るけどね(バイタルドンッドンッ)。


見方によっちゃ不謹慎かもしれないけど、でもそーやってどんな状況でもマージンをより多く獲得することにストイックになる根性っていうのはこの資本主義社会においては尊重されるできものなのかな。オレはちょっとそれどうなの?って思うけどね。


何事も「腹八分目」とはよく云ったものですね。


空知先生が云ってた。「年寄りの言うことは馬鹿にできねー(家康公の言葉を引用したときに)」。全くもってその通りだな、と思いました。


ま、なんだろな。


場所とか状況に関わらず今はみんなしんどいと思うけどさ、頑張ろう。凹むこととか悲しいこと、すぐ乗り越えんのはムズいかもしんないけど、ずっとウジウジもしてられんからね。


どんなときも強く逞しく、っていうのはわりと間違いじゃないんだと思うな。


最後にこの言葉を添えましょう。



「It's your scream,or my scream,or somebody's scream

きっと強くなれる」


んじゃまたな(^ー^)ノ