ろくでなしブルースとわたし | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

ろくでなしブルースとわたし

昨日のBlogで俄かに反響があったので、そのお話をば。


えっと、りんごについて--

そっち!?ドンッドンッ


違う違う。ろくでなしブルースの方ね。


私とろくでなしブルースの関わりはね、なかなか面白いんですよ。


といっても私の中学・高校時代はルーキーズ(森田まさのり先生)が連載してましたが。


なぜ私がろくでなしブルースを読み始めたかというとですね、ひとえにヨネスです。このBlogでは本当に登場することが多いですね。いやほんとにたまたまなんだけどさ。


正直私、当時なめてました。「こんな線の太い漫画読めるかァ!」つって。なんたって私の初めて買ったマンガはるろうに剣心ですからね。スタイリッシュ7頭身の先駆け。


なんだけど、ろくでなし読み始めたら刺さること刺さること。


ただこれ万人に刺さるかっていうとびみょーで、けっこー中身だらだらしたマンガなんですね。いや、オレは大好きよ?大好きだしすげーアツいと思うし深いと思うんだけど、


いかんせん登場人物の大半がヤンキーだからさ。


日々ダラダラしてんのよ。基本。


じゃあなんで私に刺さったかっていうと、当時私もダラダラしてい--

やかましいわドンッ


舞台がね、吉祥寺なんですよ。なんで、もう感情が移入以外できなかったっスね。すぐあいつら井の頭公園行くし。あとイタリ屋っていう喫茶店が溜まり場だったんですけれども。書いてて懐かしくなってきました。「わざわざ聞かれて地面選べるか」とか懐かしいですね(伝わらない)。


で、もうほんとに一気にラストまで読んだという次第ですよ。


でね、このろくでなしブルースの魅力をここでみなさんにどう伝えようかなーって迷ってて、正直まだゴールが定まってないんですよ。っていうか伝わらないと思う。


だから私の好きなセリフだけ紹介しようかな。


「安西先生・・・、バスケがしたいです・・・。」


それ違うやつドンッドンッ


「先生・・・、空手がしたいです・・・。」ってあったけどね。違うんですよ私が紹介したいのは。


「鼻折って来てやったぜ。」


これです。


もうこれでね、どれだけろくでなしかっていう部分が少しは伝わったかなと思います。このBlogで笑える心の豊かなみなさんはぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。


んじゃまたな(^ー^)ノ





MC452