エスピマスorマッコ | MC452 オフィシャルブログ 「大都会での粋な日々」 Powered by Ameba

エスピマスorマッコ

しごつーです。



寒いです。



換気やら何やらもろもろが終わり、今はベッドで韓国ドラマを見ているところです。



手がかじかんでなかなかうまく操作できないであります。



それもその筈。



今ね、たった今ね、星を見てきました。



いやあえて云う。流星を見てきました。



4つ。



すげーぞ。



ハンパねー。



キューーーん!って飛んでった。



オレンジの光。凄いスピード。ジェットにんぢん。じゃなくて流れ星。



ハンパねーよマジで。やんごとねー。



今宵がピークみたいな話だったんですが、たぶん明日も明後日も見られる筈なんで、よかったらみなさんご覧あれ♪( ´▽`)



今回は「双子座流星群」ってことで、双子座の近くに流星が見えるんだと。



しごつーはもう双子座の探し方わかりましたんで、明日も星空をたしなもうかと思います。わかりやすくみんなに教えると、



オリオン座わかります?
rakugaki:01


↑こんなやつ(笑)。



で、冬の第三角を見つけて欲しいの。



だいたいで描くとこんなん↓
rakugaki:02


これの上空って云っていいかわかんないんだけど、上の方に明るめの星が2つあるわけ。こいつらがカストロとバロータ・・・じゃなくてカストルとポルックスっつってまぁ双子座の主要な星なんだと。



あとはこの2つを基準に双子座を描けばいいんだけど、まぁまとめて描くとこんなんかな↓
rakugaki:03


だいたいこんな形だったと思う(たぶんだいぶ違う。こんなにイカっぽくない)。



ま、でも今回は双子座うんぬんっていうよりその場所がわかればいいわけなんで、双子座自体の形はまぁいいんじゃない?そっちが気になる方はお好きにググってちょうだい(笑)。



そんなわけで、なんだかんだで4つの流星ですよ。



明日はいくつ見られるかなぁー♪( ´▽`)



乞うご期待(^ー^)ノ





MC452