こんにちは!

 

今日も良い天気でほんとに梅雨は来るのでしょうか?

 

昨日書いた内容のとおり、ブログの書き方を

 

少し学び始めました。

 

GoogleやYouTubeなど

 

いろいろな情報が載っています。

 

ここから先、私の個人的な意見になります。

 

 

あるYouTubeを見ていたのですが、

 

某整骨院の先生や

 

某整体院の先生や

 

某集客サイトの方など

 

色々な方が情報をあげていました。

 

整骨院を開業するためには〇〇だ~

 

こういう整骨院は流行る!

 

集客するにはこれが必要!

 

などなど。

 

そのうちの何件かを試しに見てみたのですが、

 

みんな同じようなことを言ってました。

 

その割に

 

私の言うとおりにすれば~

 

みたいな言い方をしているのが少し気がかりでした。

 

それにプラスして

 

1年前の投稿なのに

 

再生数300回とかでした。。

 

なんか説得力がないな~と思いました。

 

もちろん、YouTubeが本業ではないと思いますが、

 

あの言い方や再生数を見た感じ、

 

この通りやってうまくいくのだろうかと思ってしまいました。

 

やはり、実績のないうちは謙虚にコツコツとやっていくのが

 

いいんだな~と思いました。

 

これは普段の患者さんにも言えることで

 

まだ開院して間もない実績の無い院の先生が

 

何を言っても響きづらいのかなと思いました。

 

相手の目線にたって身の丈にあった行動をしていこうと

 

思わされたYouTubeでした。

 

今日もありがとうございました。