こんにちは!

今日は1日雨の予報ですね。

 

たまには雨が降らないといけないですが、やはり雨の中の通勤は嫌ですよね。

 

学生さんは大きいカバンを持って通学していました。

 

懐かしく感じました。

 

今回の内容は先日いらっしゃった患者さんのお話です。

 

お問い合わせは患者さん本人ではなくお母様でした。

 

内容は

「中学生の娘が学校の検査で背骨が曲がっていると言われたようです。

 

こういう症状はそちらで良くなりますか?」

 

とのことでした。

 

実際に身体を見てみないことには詳しくお伝え出来ないのでよければ一度見せてくださいとお伝えしご来院いただきました。

 

いろいろお話を聞いたり検査をしてみると、たしかに曲がっている

 

お母様も一緒にご来院されたので、ほんとだ~みたいな感じで驚かれていました。

 

中学生ともなると一緒にお風呂に入ることも無くなるので、背骨のまがりに気づきにくいかも知れません。

(よほどひどく曲がっている場合は気づくと思いますが)

 

それに、このような状態はぶつけたときに腫れたりするような

 

急な変化ではなく、少しずつ曲がっていくため日頃一緒にいると気づきにくいこともあります。

 

最初は症状はそこまで無さそうなことを言っていましたが、検査しながら聞いていくといくつか出てきました。

 

学生の頃はあまり

 

腰が痛い~

 

肩がこる~

 

なんてことは少ないですが、聞いていくと

 

「わりと貧血になることが多い」

 

ということでした。

 

私も今までに何人か同じような状態の方を見させていただいたことがありますが、

 

結構、貧血の方多いです。

 

鉄分が足りないから~

 

だけで片付けていい問題じゃありませんね。

 

食事を変えて症状が改善するのであればそれで良いですが、そうじゃない問題もあります。

 

背骨ってほんと重要なんです。

 

とても奥は深いので私もまだまだ勉強中ですが、、

 

続きは明日~

 

今回もありがとうございました。